関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第12回)
  • [今回のトレーニング]形や空間を捉える力を育てる―その2―
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
トレーニングのアイデア 前回に引き続き,「形や空間を捉える力」に関するトレーニングを紹介します。空間的な位置関係を捉え,形を理解することは,文字の読み書きに必要な重要なスキルです。前回の賢人パズルを使…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第11回)
  • [今回のトレーニング]形や空間を捉える力を育てる−その1−
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
トレーニングのアイデア 第11・12回では,読み書きの学習の基礎となる「形や空間を捉える力」に関するトレーニングを紹介します。様々な日常動作,運動,学習を行う際に,形を捉えたり,空間的な位置関係を理解…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第10回)
  • [今回のトレーニング]目と手を連動する力を育てる―その2―
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
トレーニングのアイデア 前回に引き続き,第10回では「目と手を連動する力」に関して取り上げます。目から取り込んだ形や位置の情報と連動して手や体を動かすことは,様々な学習や運動を行う際の基礎となります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第9回)
  • [今回のトレーニング]目と手を連動する力を育てる―その1―
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
トレーニングのアイデア 第9・10回では,様々な活動に必要な「目と手を連動する力」に関して取り上げます。目から取り込んだ形や位置の情報と連動して手や体を動かす能力は様々な場面で必要となります。例えば…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第7回)
  • [今回のトレーニング]注目し視線を移動する力を育てる―その3―
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
トレーニングのアイデア 見る活動の基礎となる「注目し視線を移動する力」に関するトレーニングの紹介です。昨年度連載したその1・その2の続きで,それらよりも少し難易度の高い活動になります。何か興味のあるも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第6回)
  • 形や空間を捉える力を捉える―その2―
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前回に引き続き,連載第6回では「形や空間を捉える力」に関するトレーニングを紹介します。空間的な位置関係を捉え,線で構成される形を理解することは,文字の読み書きに必要な重要なスキルです。前回のようにパズ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第5回)
  • 形や空間を捉える力を捉える―その1―
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
連載5,6では,読み書きの学習でも重要となる「形や空間を捉える力」に関するトレーニングを紹介します。さまざまな日常動作や学習を行う際に,形を捉えたり,空間的な位置関係を理解したりすることは,欠かすこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第4回)
  • 目と手を連動する力を育てる―その2―
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
トレーニングのアイデア 前回に引き続き,連載4では「目と手を連動する力」に関して取り上げます。目から取り込んだ形や位置の情報と連動して手や体を動かすことは,さまざまな運動を行う際の基礎となります。また…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第3回)
  • 目と手を連動する力を育てる―その1―
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
連載3,4では,さまざまな活動に必要な「目と手を連動する力」に関して取り上げます。手で物をつかんだり,操作したりする際には,目から取り込んだ形や位置の情報と連動して手や体を動かすことが必要です。この力…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第2回)
  • 注目し視線を移動する力を育てる―その2―
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前回に引き続き,第2回では「注目し視線を移動する力」に関して取り上げます。対象物にしっかり意識を向け,視線をその方向に向けることは,運動の基礎となる重要な能力です。また,何かに気づき注目するということ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第1回)
  • 注目し視線を移動する力を育てる―その1―
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
トレーニングのアイデア 連載1,2では,見る活動の基礎となる「注目し視線を移動する力」に関して取り上げます。何か興味のあるものや意識的に見ないといけないものがあると,それに気づき意識を向け,視線をその…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担当1年目に知って安心 基礎知識&注目ワード
  • 「特別支援教育」基本用語―知って役立つ注目ワード
  • 教育
  • ビジョントレーニング
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的な押さえ 「見る力」を改善するために行う訓練をビジョントレーニング(以下,VT)といいます。ビジョンセラピーという名前で呼ばれることもあります。VTは,特定の目的や手法のトレーニングを指し示すも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
  • 「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
  • (6)ビジョントレーニング
  • ビジョントレーニングとは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
奥村 智人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 どのようなお考えの指導方法でしょうか? 海外には,発達障害の視覚の問題にも対応できるオプトメトリスト(optometrist)という目の専門家が存在し,様々な視覚の問題についてサポートしてもらう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第102回)
  • 中央教育審議会初等中等教育分科会質の高い教師の確保特別部会 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆中央教育審議会初等中等教育分科会質の高い教師の確保特別部会 標記の会議について,令和5年11月15日に第6回目が開催されました。本会議では,学校における働き方改革の在り方や教師の処遇改善の在り方,学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第36回)
  • 高等部の作業学習における教室環境づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
黒田 宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■各作業班における教室環境づくり 本校は学校教育目標を「共生社会の中でよりよく豊かに生きる人間の育成」としています。高等部の作業学習では,働くために必要とされる持続力,責任感,協調性,社会性を育むこと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ICT大活用!障害のある子のコミュニケーション支援 (第6回)
  • 自分のことを知ってもらうために
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
坂井 聡
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ポジティブに理解できるか 私は公認心理師と言語聴覚士として発達障害等のある子供や保護者,先生方からの相談を受けることが多くあります。その相談を受けながら感じるのは,できないことがとても強調されて伝えら…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 目的と行為の方程式で導く!子供に最適な「ほめ方・しかり方」 (第6回)
  • [ほめる]暴言を言ってしまっているが,自分なりに自制しようとする様子が見えた子供/[しかる]本人も自分の制御が難しくなっていて,暴言が止まらない子供
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
イトケン太ロウ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』 シチュエーション A児は,自閉的傾向と診断されていましたが知的には高く,言語的なやりとりでたいていのことは理解することができました。A児は,挑発行動を繰り返す同じクラスのC児に対し,同…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら「構音指導」基礎基本 (第6回)
  • 音別指導の実際「異常構音の音づくり」
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
中澤 洋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
最終回の6回目は異常構音の音づくりです。 異常構音とは 異常構音の「異常」やそれに対する「正常」とはどういう状態を言うのかについて概説します。例えば「か」が置換した「た」や,子音音素の省略によって母音…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • できた!を育む 楽しい手作り教材 (第12回)
  • 見て触って分ける「自立活動」
  • 活動をつくって連結する
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
佐々木 敏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
【教材のねらい】既有の能力を最大限活用し,楽しみながら達成できる課題設定を大切にしています。一目瞭然かつエラーレスで“できた!”を叶える「活動をつくる」。自立課題とは,構造化のアイデアを詰め込んだ宝箱…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 子供の思いを引き出し支援に生かす!「聞く」スキル (第6回)
  • 子供の話に“寄って聞く”
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
上條 大志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「不安が強い」Fさん(仮想事例) 学校生活に対して不安を感じ,登校しないことを選ぶ子。自分の不安を払拭するために,わざと明るく振る舞う子。不安にならないように,自分なりのルーティーンを貫こうとする子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ