関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • 暮らしにつながる朝の会
書誌
障害児の授業研究 2002年1月号
著者
吉田 英生
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • 即興で楽しむいろいろな音階
書誌
障害児の授業研究 2004年1月号
著者
尾崎 祐司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 高等部の生徒ともなると生活年齢も高く,テレビなど日常生活のなかから「いろいろな音楽を耳にしてきているな」と実感する場面に遭遇したことはないでしょうか。障害の程度にかかわらず,生活年齢に応…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • 食べたいごはんを自分で作ってみよう*作ってみたいもの,いっぱいあるよ
書誌
障害児の授業研究 2004年1月号
著者
小早川 知代子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 休憩時間に,「ねえねえ,次は何作ろうか?」「先生は,どれ食べたいの?」と,料理の本を持って,担任のところに来る子どもがいる。本校の学級では,毎年,生活単元学習の一つとして,月1回程度,調…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • 共に感動を分かち合える,劇指導の実際
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
著者
立田 俊治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 本校の学校祭は,前日祭と本祭の2日日程です。前日祭は,生徒会役員などが中心となり実行委員会を組織して,ゲームなどを企画して楽しみます。本祭は各学年のステージ発表と,各学科の作業学習で製…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • ダンスほめほめ大会*授業の中で友達関係づくり
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
著者
大野 由紀子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 本学級は中学部2年生。中学部の生活にも余裕ができ,それまで,大人との関わりが人との関係の中心だった小学部に比べ,友達への興味・関心も芽生えてくる。実際,一人一人尋ねてみると,「友達が欲し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • 家族と本人の思いを受けとめた指導
書誌
障害児の授業研究 2003年7月号
著者
市塙 宣美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「ニーズを優先してウォントを見落とす」  訪問学級を担当した時の研修会で,教師の陥りがちな点として指摘された言葉です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • 共同作業の魅力
書誌
障害児の授業研究 2003年7月号
著者
鋪村 暢代
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 ビニール班の作業とは 本校高等部では,ビニール袋を加工する外注の作業を行っています。シャンプーやインク等の溶剤を入れて使用する95cm×200cmサイズのビニール袋の中に,もう一枚同じサイズのビ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • 子どもと一緒に遊び,学ぶ姿勢を
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
岡本 邦広
ジャンル
授業全般
本文抜粋
中学卒業後は,一人一人が「自信」をもって社会に旅立ってほしいという願いをもっている。子どもたちが「自信」をつけていくためには,教師自身が子どもと一緒に遊び,一緒に学ぼうとする姿勢が大切である。これまで…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • 支援の仕方は子どもに学ぶ
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
菅原 弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
<子どもに学ぶ>ということ 障害・発達状況・教科領域などに応じて様ざまな支援の工夫がなされています。しかし,一般的に適切と言われる方法がそのまま全ての子どもに通じることはむしろ稀なことなのではないでし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • まずは子どもを
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
三浦 一也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 「それって,教師の自己満足?」 ある研修の機会に,私はことばに関する学習指導の実際について報告しました。そのとき,参加されていた先生方の間から出てきたものが上のことばです。「読ませたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • さぁ,自分の住む街へとびだそう!
書誌
障害児の授業研究 2002年10月号
著者
三橋 秀彰
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 子どもたちは『映画が見たい』『買い物に行きたい』『カラオケに行きたい』など,街中にとびだしたいと希望をもっています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • 朝ラン休まずがんばってもらう方法
書誌
障害児の授業研究 2002年10月号
著者
和田 博人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 朝はランニングから みなさんの学校では,朝のホームルームの時間をどのように活用されていますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • 俳句でライブ!
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
広安 敏美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 生徒が,分かって使える言葉や表現を増やしていくための授業実践を年間を通して行ってきた。題材は俳句である。生徒が情景を思い浮かべやすく,古語や文学的表現がなるべく使われていないもので,声に出…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • 一人一人が生きる作業学習*障害が重い生徒が多い紙工班の実践
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
千葉 雅樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 知的障害養護学校の高等部においては,作業学習が最も重要な教育活動の一つである。しかし,どの学校においても生徒の障害が重度になり,作業班の活動が難しくなってきているのが現状ではないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • 学習理解を深めるための情報機器の活用
書誌
障害児の授業研究 2001年10月号
著者
中村 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 昨年度まで勤務していた,知的障害養護学校での実践を紹介します。 高度情報通信社会といわれる現在,学校の中にも情報機器が導入されています。しかし,これらの機器は知的障害児の利用を考慮して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • お金のそろえ方が確実でない場合に
書誌
障害児の授業研究 2001年10月号
著者
加納 豊彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに わたしたちが生活していく中では,“お金”を用いた買い物活動は必要不可欠である。また余暇を楽しむうえでも“お金”は大切な存在となる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • ぼくにもできたよ! シルエットクイズ
書誌
障害児の授業研究 2001年7月号
著者
岩本 のり
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 本学級は知的障害児2名(1年,3年),情緒障害児2名(3年,4年)の計4名の学級である。通常の教科書を個別指導することにより理解できる児童や,着席行動が定着してきて,他の児童の行動をま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • 「楽しいからだあそび」の授業
書誌
障害児の授業研究 2001年7月号
著者
植村 睦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 「からだあそび」をはじめてみよう 「からだあそび」とは文字通り指導者の身体や子どもの身体を「遊具」として子どもと学習を楽しく造っていくものです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • ホノルルでマラソンをしよう
書誌
障害児の授業研究 2001年4月号
著者
石原 隆志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 本校の高等部3年生は修学旅行に対して「飛行機に乗って遠くへ行きたい」という希望を1年生の頃から抱いていた。これまでの卒業生たちは毎年行われている「卒業を祝う会」の中で,「将来は自分が稼いだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • 踊り(日本舞踊)を通して
書誌
障害児の授業研究 2001年4月号
著者
衛藤 弓
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 踊りのM先生との出会い 5年前,本校では「社会資源の活用」を研究の柱に立てました。路線バスを使ったり,美術館やデパートなどへ出かけたり,社会資源を積極的に活用した学習を行うことで,子どもたちの変…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
  • 養護学校と特殊学級との連携は?
  • 連携への第一歩は、学級担任教師レベルの実技研修から!
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
西村 喜美子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●特殊教育に携わる学級担任とは? 養護学校と特殊学級では,児童生徒の新入や転出入が,養護学校と通常の学校では,専門に関係なく職員の交流が行われています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ