関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 地域を生かす総合学習の教材&授業 (第5回)
  • 「マイブランド醤油をつくろう!」
書誌
総合的学習を創る 2003年8月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 地域を生かす総合学習の教材&授業 (第12回)
  • 教室ジャングル化!そして「自然発見」〜地域の自然を教室に持ち込もう〜
書誌
総合的学習を創る 2004年3月号
著者
庄子 裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「自然発見」 地域の自然を教室に持ち込む活動 身近な自然を毎日紹介! 身近な自然を見つけ、教室に持ち込んで発表する「自然発見」の活動を毎日している。発表したものは、毎日学級便りにのせ、子供の励みにし…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域を生かす総合学習の教材&授業 (第11回)
  • 歴史ガイドブックを作ろう
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
吉岡 剛
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
※ 画像 本堂にある柱は、大阪城と関係があることが分かる。実際に触って、その固さを実感する。  ※ 画像…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域を生かす総合学習の教材&授業 (第10回)
  • 一歩外へ出てみれば
書誌
総合的学習を創る 2004年1月号
著者
温泉 敏
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「小鳥の村」の学習では、鳥の観察のほかにも、周りの草花や昆虫が、絶好の教材となっています。 このほかにも、下記の写真にあるように、自然を相手にしたものや、福祉を内容にした学習にも取り組んでいます…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域を生かす総合学習の教材&授業 (第9回)
  • 「おみやげ」を調べると地域が見えてくる
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
西尾 文昭
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
※ 画像 福井県でただ一人の鬼師(鬼瓦職人)の工房を訪ねる。様々な道具に興味津々。  ※ 画像 銘菓「瓦せんべい」は夫婦二人の家内工業で作っていた。金津は越前瓦発祥の地だった…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域を生かす総合学習の教材&授業 (第8回)
  • めざせ!ミニミニ動物園の園長を!!
書誌
総合的学習を創る 2003年11月号
著者
大前 宣徳
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ヒツジの毛刈りを体験しよう!(5月)  ※ 画像 @学校のミニミニ動物園で飼育しているヒツジ〜毛刈りをする前の「モコモコ」〜…
対象
小学3年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域を生かす総合学習の教材&授業 (第7回)
  • 自慢したいなぼくの町、わたしの町
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
内村 博幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
※ 画像 JA青年部の皆さんの協力で、稲をバケツに植えて観察をします。  ※ 画像 育てる漁業。ひらめの稚魚を放流します。元気に育つよう願いを込めて…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域を生かす総合学習の教材&授業 (第6回)
  • 子どもの活動を 一つ大きな枠の中でモニターするための素材研究を!
書誌
総合的学習を創る 2003年9月号
著者
田所 昭裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ポイント1 子どもが夢中になった活動することの価値と、その後の学習の広がりを考える。  ※ 画像
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域を生かす総合学習の教材&授業 (第4回)
  • 進め!亀田の「お宝」調査隊
書誌
総合的学習を創る 2003年7月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
※ 画像 @ 社会科副読本の表紙に見る亀田町全景。まさに「亀」の形に見える。上方は県都新潟市。合併が近い…
対象
小学3年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域を生かす総合学習の教材&授業 (第3回)
  • 「安中のまちづくりを柱にした総合的学習」
書誌
総合的学習を創る 2003年6月号
著者
佐藤 浩樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
※ 画像 安中教会(新島襄開設)を訪れ、じまんしたいよさを見つける。<3年>  ※ 画像 米山公園(地域にある公園)のいいところについてインタビューする。<3年…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域を生かす総合学習の教材&授業 (第2回)
  • 水の旅・水の流れ
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
※ 画像 白水川  田や川の水は、高い所から低い所に流れる  入・上野台簡易水道 地域の水道  ※ 画像…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域を生かす総合学習の教材&授業 (第1回)
  • 鎮守の森は「総合」の宝庫!
書誌
総合的学習を創る 2003年4月号
著者
竹田 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
※ 画像 くすのきだけは、すぐに見分けがつきます。 だって、校庭には自慢のくすのきが…。  ※ 画像…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
  • 定番モノ「アサガオ」で1年燃える
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
アサガオというと「生活科」の定番モノであり、「総合」の定番モノとは、少し違ったイメージを持つかもしれない…
対象
小学1年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子供につける“学び方育成カード”33選
  • すぐ使える育成カード付き“調べたい時”の学び方技能
  • “事典の引き方”指導
書誌
総合的学習を創る 2003年6月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
◆携帯電話の使い方と「学び方」 携帯電話が出回る前、ポケベルなるものが一世を風靡した。 ポケベルは、もともとビジネスマンを呼び出す「呼び鈴」の機能をもつビジネスツールであった。しかし、これに新たな価値…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合らしい指導案―書き方・見方ヒント
  • 〈総合の全国区実践者に聞く〉私の指導案づくり:涙と笑いの変遷史
  • “指導案”か“活動案”か!?
書誌
総合的学習を創る 2003年4月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 今からおよそ十年前、生活科が産声をあげた頃の話である。戦後初めての教科の統廃合が行われ、低学年社会科・理科が廃止されて生活科の授業が新設された。生活科の授業研究も盛んに行われるようになっ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 体験者発“総合のよい点・困難点・問題点”
  • “総合の年間計画”を再検討する視点はここだ!
  • 私が体感した“総合の年間計画”=よい例・まずい例
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合のカリキュラムを作ることの意味 「誰が総合を教えるんだ? 総合は授業の持ち時間の少ない先生にやってもらおう」 「生徒が生き生きと活動するのは部活です。総合の時間で部活をやりましょう」 「中三で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の学習スキル・育成の重点リスト27
  • “どんな学習スキル”が成功のカギを握るか
  • “問題解決”で大事な学習スキル
書誌
総合的学習を創る 2001年5月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 総合学習において、 「何を調べたい?」 といきなり、追究課題を子どもに考えさせることがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “和食パワーの秘密”探検―食育の授業づくり (第12回)
  • 日本が世界に誇る「だしの文化」を学ぶ
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
戸井和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
日本食(和食)が世界に注目されている。その大きな要因として、「だし」が挙げら れる。日本人がだしを好むのは、親から教えられ、伝えられてきたからである。だしの…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第12回)
  • 「なぜ働くの?」と聞かれたら
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
鳥居 徹也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
この連載も最後である。「どうして働くの?」という質問についてどう対処するか改めて考えたい。 まず前提として、多くの場合、この質問は子供から自発的に発せられるものではないということだ。親や教師から「フリ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “設定された体験”から脱皮するプラスα (第12回)
  • 納得いくまで追究する古代人の暮らし パートV!
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
正岡 義憲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
“設定された体験”から脱皮する これまでに子どもたちは、自分の追究の過程をポートフォリオにまとめ、整理することで、自分の学びの意味や価値が明確になってきた。そこで、この意味や価値についてお互いに話し合…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ