詳細情報
特集 教師修業への挑戦―我流から抜け出す
我流を排し基本を学ぶ―プロ教師への道を求めて
些細なずれが、子どもの成長を邪魔する
書誌
授業研究21
2002年6月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 チャイムと同時に授業開始 教育実習生を受け持つと、教師の基本や我流がよくみえる。 音楽の時間、 「音楽室に入ったら、すぐCDをかけてね。音楽がなり始めると、子どもたちは、すぐ歌い出すから、二回ほどうたって……」と一時間の授業の流れを確認して、一歩先に、子どもたちと先に行ってもらった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師の専門的力量アップへの期待
子どもとの人間関係づくりから始めよ!
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
場を共有したつながり感覚
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
守・破・離が上達への近道
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
授業センスを磨くように努めよ
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
明示できる理論の形成
授業研究21 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
我流を排し基本を学ぶ―プロ教師への道を求めて
些細なずれが、子どもの成長を邪魔する
授業研究21 2002年6月号
一覧を見る