詳細情報
特集 教師修業への挑戦―我流から抜け出す
提言・教師の専門的力量アップへの期待
守・破・離が上達への近道
書誌
授業研究21
2002年6月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 我流は上達しない 私事で恐縮である。ゴルフを少しかじっている。始めた頃、置いてある球を打つのは簡単だ、と高をくくっていた。 若いとき野球をし、プロ野球選手を夢見ていた者にしてみれば、置いてある球を打つことぐらい朝飯前のはずだった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師の専門的力量アップへの期待
子どもとの人間関係づくりから始めよ!
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
場を共有したつながり感覚
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
授業センスを磨くように努めよ
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
明示できる理論の形成
授業研究21 2002年6月号
プロ教師をめざす後輩たちへ―教師修業は果てしなく
事実をとらえて事実を再現し、事実を分析する
授業研究21 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教師の専門的力量アップへの期待
守・破・離が上達への近道
授業研究21 2002年6月号
図書館へ行こう
辞典は学力のバロメーターです。
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
指導案が変われば授業も変わる
ゲストティーチャーのよさを生かす指導案
道徳教育 2003年5月号
教材開発力を鍛える 5
[問題]世界最古の木造建築である法隆寺は、屋根ははじめから瓦だったのか?
授業のネタ 教材開発 2004年10月号
教科別「学業不振」の子の指導
社会科
写真類を有効に使って情報を蓄積させ、それを解釈させる。
教室ツーウェイ 2003年9月号
一覧を見る