関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 見過ごさないで!発達障害が疑われる子どもの心へのアプローチ (第4回)
  • 合理的配慮を受けることで守られる体験を
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年1月号
著者
大島 郁葉
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
「がんばればできる」ケース4.Dちゃん(小学校4年生) 小学校4年生のDちゃんは,漢字を書くことがとても苦手です。小4なので「漢字が苦手」ということにしてありますが,実は,カタカナを書くことも苦手です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見過ごさないで!発達障害が疑われる子どもの心へのアプローチ (第3回)
  • 友達に対して意地悪なことをしているかのように見える子ども。その心は?
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
大島 郁葉
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
「ジャイアンみたいになっちゃう癖を直そうね」 ケース3.C君(小学校5年生) C君は小学校5年生の男の子です。小学校入学後に,お母さんは担任の先生から「クラスでの問題行動が多い」と連絡を受けました。お…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見過ごさないで!発達障害が疑われる子どもの心へのアプローチ (第2回)
  • 支援を望まない親をもつ発達障害の子に,支援者は何ができるか
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
大島 郁葉
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
「特別扱いしないで」 ケース2.B君(小学校1年生) B君は,小学1年生の男の子です。3歳児健診で「発達の偏り」を指摘された後,紹介先の児童精神科で「自閉スペクトラム症,ADHD」と診断されました。B…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり入門 (第8回)
  • ドロップレット・プロジェクト
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
著者
金森 克浩
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ドロップレット・プロジェクトとは ドロップレット・プロジェクトというのは長野県の特別支援教育関係の教員の皆さんが中心になって運営するNPO法人です。皆さんもどこかでこのシンボルを見たことがありませんか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり入門 (第7回)
  • GIGAスクールで使いやすくなったWebアプリ
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年10月号
著者
金森 克浩
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
GIGAスクール構想の考え方 1人1台端末 高速インターネットクラウドの活用 文部科学省のGIGAスクール構想でのポイント…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第17回)
  • 支部会支援委員会がすすめる支部会研修の充実
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年10月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
支部会支援委員会の誕生 2021年度から,特別支援教育士資格認定協会(以下,認定協会)の臨時委員会として「支部会支援委員会」が誕生しました。支部会とは,特別支援教育士の資格を取得した人々が,都道府県単…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり入門 (第6回)
  • 良い実践を見つけるためのWeb活用2
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年7月号
著者
金森 克浩
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
圧倒的な情報量のATDS 前号では「魔法のプロジェクト」と「パナソニック教育財団」に紹介されている実践事例を紹介しました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第16回)
  • 心理検査の結果報告書
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年7月号
著者
大六 一志
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
報告書は必須なのか? 他機関で検査を受けた方が筆者の教育相談に来ると,最初に検査結果を拝見することになります。最近は報告書を拝見できることが多くなりましたが,一方で,数値だけの報告書や,口頭のみのフィ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 算数の学習に困難のある子どもへの支援 (第1回)
  • 算数が嫌い,苦手から支援を考える
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年4月号
著者
伊藤 一美
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
はじめに 算数・数学は,読み書き同様,さまざまな教科の基礎となる能力であることが知られています。一方,算数・数学を支える数量の概念は社会性を支える能力のひとつであることはあまり知られていません。初回は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり入門 (第5回)
  • 良い実践を見つけるためのWeb活用
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年4月号
著者
金森 克浩
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
良い実践はまねることから いざICTを活用した実践を始めようと考えても,どこから始めたらいいか,何をすればいいのかわからない人も多いでしょう。一番いいのは身近に詳しい人がいることです。つまり同僚の存在…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第15回)
  • 心理的疑似体験プログラムを活用した研修
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年4月号
著者
山下 公司
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
心理的疑似体験プログラムについて 日本LD学会から刊行されているLD・ADHD等の心理的疑似体験プログラム第3版(以下,疑似体験プログラム)は,LDやADHD等の困難さをそのまま追体験するものではあり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子の指導に役立つ実行機能講座 (第4回)
  • 実行機能と発達障害
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
著者
森口 佑介
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
実行機能と子どもの障害 前回までに,実行機能とは何か,実行機能がいつ,どのように発達するのか,そして,実行機能は定型発達の子どもにとっていかに重要であるかについて説明してきました。最終回となる今回は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり入門 (第4回)
  • アプリを使いたいというご相談には
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
著者
金森 克浩
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもが楽しく学ぶためには ICTの活用を始めようとしている先生から聞かれる言葉に「どんなアプリがありますか」というのがあります。それに対しての答えは「あなたは何がしたいのですか」と言うしかありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英語教育のユニバーサルデザイン (第12回)
  • 音から文字へ,文字から音へ
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
著者
村上 加代子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/外国語・英語
本文抜粋
●ブロックやカードを使って文字をつなぐ 連載4回目の今回は,いよいよ「音と文字の接続」です。前回は音をつなぐ操作(ブレンディング)について,母音(V)の後ろに子音(C)を加えたVC構造の単語の読み練習…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ワーキングメモリーを支える学習支援 (第8回)
  • 図形領域の理解に困難がある児童への通級指導
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
著者
藤原 千華
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
子どもの様子と背景要因 当時,小学校3年生のAさんは,学習全般での困りがあり,特に算数への苦手意識が強く,2年生の後期から通級指導教室「まなびの教室」(以下,まなびの教室)での指導を開始しました。「算…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害のある子の指導に役立つ実行機能講座 (第3回)
  • 実行機能の個人差と重要性
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
著者
森口 佑介
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
実行機能の個人差 前回,実行機能が幼児期と青年期に重要な変化を遂げることを説明しました。今回は,実行機能の重要性について紹介したいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり入門 (第3回)
  • デジタル図書を活用しよう
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
著者
金森 克浩
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
学習の基本はやはり本だと思う 本コーナーはICT活用の話ですが,教育の中での基本は「本」だと思います。本という形が出来上がったことにより,口(くち)伝えでなく情報が広く伝達できるようになりました。そし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英語教育のユニバーサルデザイン (第11回)
  • 英語の「音素」の操作にチャレンジ!―音から文字への接続―
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
著者
村上 加代子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/外国語・英語
本文抜粋
●音を「つなぐ」練習から単語の読みへ 連載3回目の今回は,「母音と子音をつないで単語にする」練習から,実際に文字をつないで3文字の単語を読む練習までを紹介します。いよいよ,音の操作と文字の操作がつなが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ワーキングメモリーを支える学習支援 (第7回)
  • 漢字を覚えることに苦手意識をもつ児童の教科学習「国語」
  • 興味と「できそうだ」という気持ちを生かして
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
著者
立田 江利
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
「できない」から「できそうだ」へ 小学3年生のA君は,特別支援学級に在籍する生き物が大好きな児童です。専門機関で実施した田中ビネー知能検査XやKABC-Uでは,全般的知的水準が比較的高く,継次処理能力…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第14回)
  • コロナ禍における医療から見た子どもたち
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
著者
中村 由紀子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
パンデミックの始まり 2019年の年末から中国武漢で発生したと言われる新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は,しみ出すように中国国内に広がり,2020年3月には世界的パンデミックとなりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ