詳細情報
ワーキングメモリーを支える学習支援 (第8回)
図形領域の理解に困難がある児童への通級指導
書誌
LD,ADHD&ASD
2022年1月号
著者
藤原 千華
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
子どもの様子と背景要因 当時,小学校3年生のAさんは,学習全般での困りがあり,特に算数への苦手意識が強く,2年生の後期から通級指導教室「まなびの教室」(以下,まなびの教室)での指導を開始しました。「算数をできるようになりたい」という意欲をもち,毎回の通級指導に臨んでいました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ワーキングメモリーを支える学習支援 2
算数(かけ算)が苦手な子どもへの指導
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
算数の学習に困難のある子どもへの支援 1
算数が嫌い,苦手から支援を考える
LD,ADHD&ASD 2022年4月号
特集 「三つの柱」に沿って目標設定!国語,算数・数学の授業づくり
算数・数学の授業づくりのポイント
特別支援教育の実践情報 2020年7月号
一覧を見る
検索履歴
ワーキングメモリーを支える学習支援 8
図形領域の理解に困難がある児童への通級指導
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
一覧を見る