関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • LDのための英語教育 (第1回)
  • LDはなぜ英語でつまずきやすいか
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年4月号
著者
木下 智子
ジャンル
外国語・英語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • LDのための英語教育 (第4回)
  • 英語の言語力と共に日本語力を上げる
  • 単語から文、文章からコミュニケーションへ
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年1月号
著者
木下 智子
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
□◆はじめに 第1回は,英語を学び始めてLDに気づくことがあること,LDが英語でつまずきやすい主な要因とそれに対応した指導のポイントについて述べました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • LDのための英語教育 (第3回)
  • 文字と音の関係を捉えて,単語の読み書きにつなげる
  • フォゥニームからフォニックス、そして単語へ
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
著者
木下 智子
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
□◆はじめに 第1回は,英語を学び始めてLDに気づくことがあること,LDが英語でなぜつまずきやすいかについて,その主な要因と指導のポイントを述べました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • LDのための英語教育 (第2回)
  • LDが英語でつまずかないために
  • 英語の音を獲得し、読みにつなげる
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
著者
木下 智子
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
□◆はじめに 前回は,なぜLDが第二言語の外国語(英語,以下英語と表す)でつまずきやすいかについて,二つの要因を上げて考えました。また,英語を学び始めてLDに気づくことがあること,その典型的な誤りの例…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 英語教育のユニバーサルデザイン (第2回)
  • 音節感覚に慣れ親しみながら,語彙の定着を目指そう!
  • マイ・アルファベット・ブックとリズムボタン
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
村上 加代子
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
●はじめに 新学習指導要領では,小学5・6年次に扱う語彙数が600〜700語程度と言われています。ですが,実際に各ユニットが終わったからと,その前のユニットの単語を使わなければどんどん忘れていきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英語教育のユニバーサルデザイン (第1回)
  • アルファベットの名前読みと仲よくなろう!
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
行岡 七重
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
はじめに きらきら星のメロディーに乗せ,「何となく」アルファベットを歌ってきた子どもたちが,一つ一つの文字とその音(読み方)を習得していく段階で,その全てを暗記で行うことは大変です。今回は,暗記に頼ら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びにくい子の「ワーキングメモリー」を支えて効果的な学習をつくる
  • 【実践】「ワーキングメモリー」を活かした学習指導・生活支援
  • 英語
  • 英語学習においてワーキングメモリーを活かすための土台づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
新ヶ江 りえ
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
生徒について 全日制高校普通科普通コース,1クラスには40名の生徒がいます。一人一人異なった背景や特性をもっていることを前提に,授業には様々な内容をちりばめるようにして生徒が「おもしろい」や「できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びにくい子の「ワーキングメモリー」を支えて効果的な学習をつくる
  • 【実践】「ワーキングメモリー」を活かした学習指導・生活支援
  • 英語
  • 多感覚を用いた英語学習への支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
佐藤 史人
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
はじめに 中学生になると,本格的に英語の授業が始まります。ワーキングメモリーの弱い子どもにとって,英語の読み書きは,日本語の読み書き以上に困難を伴います。日本語の読み書き困難は,児童生徒の1〜5%程度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICT活用で苦手さのある子の学びを保障する―教室で行う合理的配慮―
  • 実践
  • 1 教科の授業で行うICTによる学習保障
  • (3)【英語】ICTを用いて英語の「読み」と「書き」を支援する
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年7月号
著者
村田 美和
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
はじめに 英語の読み書きにのみ,困難さがあるかどうかを厳密に評価することは,現段階では難しい状況です。しかし,音声読み上げや,代筆といった手段を活用すると,英語の成績が上がるという人がいます。私が過去…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本史と世界史を結ぶ歴史授業デザイン 目からウロコの授業ネタ (第2回)
  • 英語・人権教育と歴史教育のドッキング
書誌
社会科教育 2018年5月号
著者
竹田 和夫
ジャンル
社会/社会/外国語・英語
本文抜粋
1 歴史で英語イマージョン 最近小学校では各教科の授業を英語で行う英語イマージョン(浸す)教育が展開されている。奇しくも私も以前から英語を高校日本史・世界史授業に取り入れ、それぞれの活性化、また日本史…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英語を話せない先生のための外国語指導の教科書 (第12回)
  • あなたができることから始めよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年3月号
著者
江尻 寛正
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
1 はじめに 4月が近付いてきました。中学年での外国語活動の授業が始まり、高学年では授業時間数が増えます。小学校の外国語教育の新しいスタートです。でも、あせって急発進するとトラブルのもとになります。走…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英語を話せない先生のための外国語指導の教科書 (第11回)
  • スモールトークを充実させるポイント PART2
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
江尻 寛正
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
1 はじめに 先月は、スモールトークを充実させるための活動を紹介しました。しかし、活動を行うだけでは、子どもは受動的です。指導の工夫を行い、子どもの主体性を引き出すことが大切です。今号では、そのための…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英語を話せない先生のための外国語指導の教科書 (第10回)
  • スモールトークを充実させるポイント
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
江尻 寛正
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
1はじめに 先月は、新教材におけるスモールトークを例に、「自分が英語を使うことができるようになるSTORY」を実感できる授業構成を紹介しました。スモールトークはハイフレンズにはない活動ですので、戸惑う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英語を話せない先生のための外国語指導の教科書 (第9回)
  • STORY性のある授業展開を! PART2
書誌
授業力&学級経営力 2017年12月号
著者
江尻 寛正
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
1 はじめに 先月は「STORY性のある授業展開を!」をテーマに、教師が行う手立てについて紹介しました。しかし、これだけでは十分とは言えません。教師が手立てを行うとともに、学びの主体である子ども自身が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英語を話せない先生のための外国語指導の教科書 (第8回)
  • STORY性のある授業展開を! PART1
書誌
授業力&学級経営力 2017年11月号
著者
江尻 寛正
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
1 はじめに 先月は「子どもの興味・関心が高い題材を扱う」ことについて紹介しました。実態や発達段階に合った題材を選択することは授業準備の一つです。そして、実際の授業においては、子どもたちにつけたい力を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英語を話せない先生のための外国語指導の教科書 (第7回)
  • 子どもの興味・関心が高い題材を扱おう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年10月号
著者
江尻 寛正
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
1 はじめに 文部科学省から「小学校外国語活動・外国語研修ガイドブック」が発表されています。その中に「題材選定の仕方・教材の在り方」という項目があり、「児童が興味・関心のあるものを取り扱うようにする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英語を話せない先生のための外国語指導の教科書 (第6回)
  • 定型のやりとりに一工夫を加えてみよう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年9月号
著者
江尻 寛正
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
1 はじめに 7月号の中で「Change Game」を紹介しました。Police officerという言葉を使わずに、警察官という言葉を伝える活動です。この活動を積み重ねることで、「言い換える」ことが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英語を話せない先生のための外国語指導の教科書 (第5回)
  • Noが出る質問をする!
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
江尻 寛正
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
1 はじめに 教師対象の研修会でこんな指示を出しました。 『隣の人に「Do you like〜?」を使って三つ質問をしてください』(読者のみなさんも三つの質問を頭の中で想像してみてください…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英語を話せない先生のための外国語指導の教科書 (第4回)
  • 英語を話す自信と英語が分かる自信をつける!
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
江尻 寛正
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
1 はじめに 「あなたは英語を話せますか?」と聞かれたら、どう答えますか。 おそらく、「話せます」と答える人の方が少ないように思います。実際、2017年の二月末にmpi松香フォニックスが発表した現役小…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英語を話せない先生のための外国語指導の教科書 (第3回)
  • コミュニケーション能力の素地の素地を育てる!
書誌
授業力&学級経営力 2017年6月号
著者
江尻 寛正
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
1 はじめに 五月になり、昨年度までの友達とは違うグループで遊んでいる姿をよく見る頃かと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英語を話せない先生のための外国語指導の教科書 (第2回)
  • 英語の授業で子ども同士をつなぐ!
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
江尻 寛正
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
1 はじめに 新年度が始まり、新鮮な気持ちで過ごす日々だと思います。と同時に、事務的な仕事が多く、仕事に追われることも多いかと思います。その中で、子どもたちの様子を見ながら関係をつくっていくことに力を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ