関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • Q&Aでまるわかり! GIGAスクール構想ってなんだ? (第5回)
  • ICT支援員とはどのような方ですか? どのように連携を取ればいいでしょうか?
書誌
授業力&学級経営力 2021年8月号
著者
西田 光昭
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
A ICT支援員は,教育の専門家である学校の先生とICTの間で,先生に対して説明をしたり,助言をしたり,あるいは企業に対して学校の授業ではこういう場面でこんなニーズがあるということを伝えたりする教育と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Q&Aでまるわかり! GIGAスクール構想ってなんだ? (第8回)
  • デジタルよりも紙の方が深い思考ができるのではないでしょうか?
書誌
授業力&学級経営力 2021年11月号
著者
安井 政樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
文房具を自ら選べる子に メモしやすいのは,紙でしょうか,端末でしょうか。答えは「人による」でしょうか。もしくは「時と場合による」のでしょうか。私は,その両方であると感じます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Q&Aでまるわかり! GIGAスクール構想ってなんだ? (第7回)
  • 配布したタブレットで,別の画面を見てしまうなどの問題が発生しています。紙ベースではなかった問題がありますが,どのような対処が考えられますか?
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
安井 政樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
A それは自己調整している姿かも  クラスの子どもたちに「どうして違う画面を見ているの?」と聞いてみたら,どんな答えが返ってくるのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Q&Aでまるわかり! GIGAスクール構想ってなんだ? (第4回)
  • タブレットPCの保管や管理はどうすればよいのでしょうか? 良い方法はあるのでしょうか?
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
菅野 光明
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
A 保管や管理の方法は様々  タブレットPCの保管や管理の方法は,それまでの環境や自治体の方針によって様々です。また,端末の持ち帰りの有無によっても管理の方法は異なっています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Q&Aでまるわかり! GIGAスクール構想ってなんだ? (第3回)
  • 1人1台端末は,毎時間使用しなければなりませんか?また,どのような場面で活用すればよいのでしょうか?
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
菅野 光明
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
A 1人1台の授業イメージ 私はGIGAスクール構想に向けた研修会で,先生たちに,「1人1台の端末を使った授業をイメージできますか?」という質問をしています。その結果,約90%の先生たちが,「イメージ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Q&Aでまるわかり! GIGAスクール構想ってなんだ? (第2回)
  • GIGAスクール構想のメリットと懸念点を教えて下さい。
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
益川 弘如
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
第2回 GIGAスクール構想のメリットと 懸念点を教えて下さい。  1人1台端末の活用に向けて
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Q&Aでまるわかり! GIGAスクール構想ってなんだ? (第1回)
  • GIGAスクール構想とは,どのようなものでしょうか? どうして推進されているのでしょうか?
書誌
授業力&学級経営力 2021年4月号
著者
益川 弘如
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
A 新学習指導要領との関係  新たにスタートした学習指導要領では,学習の基盤となる資質・能力を各教科等の学習活動を通して育成すると同時に,各教科等の深い学びを実現するために,その能力を発揮させながら学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 GIGAスクール構想,AI教材,ESD,オンライン学級経営…教師の新教養2020
  • スペシャリストに学ぶ教育キーワードの最新情報と授業づくり
  • プログラミング教育
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
西田 光昭
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
プログラミング教育  令和二年度からの学習指導要領に,プログラミング教育が小学校から位置づけられました。これからの社会に生きる子どもたちにとって,情報や情報機器は,日常生活をよりよくするために欠かせな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • レベル別全解説 教師のほめる技術 (第8回)
  • 口ぐせを肯定的なものに
書誌
授業力&学級経営力 2021年11月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
「できない部分に目を向け指摘するだけでなく,プラスの言葉でフォローして生徒を伸ばしていきたい。自分でも気づかないうちにマイナスの言葉を威圧的な感じで口にしていたと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校を元気にするミドルリーダーの仕事力 (第8回)
  • ミドルリーダーとしての働き方改革
書誌
授業力&学級経営力 2021年11月号
著者
松村 英治
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 自分だけに使える時間がない! 6年前のことです。本校に異動した翌年度,私は研究主任を拝命しました。生活科・総合的な学習の時間の研究が2年目に入り,校内の実践も充実し始めました。ありがたかったのは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 数字で読み解く教育データ (第8回)
  • 男子7.2秒,女子8.6秒
書誌
授業力&学級経営力 2021年11月号
著者
坂谷内 勝
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 体力・運動能力調査 スポーツ庁は,国民の体力・運動能力の現状を明らかにするために,体力・運動能力調査を毎年実施しています。この調査は,前回の東京オリンピック開催の1964年から始まり,2回目の東京…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラスト解説 悩める教師のための保護者トラブルシューティング (第8回)
  • 学校/教師の役割,本当はどこまで?!
書誌
授業力&学級経営力 2021年11月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
部活指導・休日の大会引率,登下校の安全確保,放課後のけんか&けが対応,ネグレクト家庭の支援等………
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • いつもちかくでたすけになる「ICT×インクルーシブ教育」の可能性 (第8回)
  • 保健室から授業にアクセス
書誌
授業力&学級経営力 2021年11月号
著者
鈴木 秀樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 保健室での取り組み 本校では「ICT×インクルーシブ教育」というテーマで研究・実践を進め,セミナーの開催等,情報発信も積極的に行っていますが,これは私が1人で行っているわけではもちろんありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 (第8回)
  • ポジティブ感情でひも解く「楽しい学校」A
書誌
授業力&学級経営力 2021年11月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 「楽しい学校」とは 今月号でも引き続き,「ポジティブ感情」の観点から,ポジティブ感情がいっぱいの学校にするための工夫について考えてみたいと思います。9月号で触れた,フレドリクソンによる代表的なポジ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • レベル別全解説 教師のほめる技術 (第7回)
  • ほめるにこだわる
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
中学1年生の学級で授業をしました。その時にいただいた生徒の感想です。 授業前に,「この子は友だちに対していたずらが多い」「周りの子どもたちからも敬遠され始めている」「担任もどのように指導していいのか困…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校を元気にするミドルリーダーの仕事力 (第7回)
  • 新たなチャレンジをリードする(その3)
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
松村 英治
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 思考ツールで授業改善 私が初めて「思考ツール(シンキングツール)」を知ったのは約十年前でした。関西大学初等部の「ミューズ学習」の取組などが注目されたり,総合的な学習の時間での活用が模索されたりし始…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 数字で読み解く教育データ (第7回)
  • 2021年度国家予算 文教費5.4兆円
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
坂谷内 勝
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 大きい数字に強くなる 『プリンストン大学教授が教える“数字”に強くなるレッスン14』(ブライアン・カーニハン著,白揚社,2021)は,数字が読める人の思考法を解説した統計の本です。この本に「大きい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラスト解説 悩める教師のための保護者トラブルシューティング (第7回)
  • 子どもが学校に行きたがらないんです……
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
夏休みが終わったのに,学校に姿を見せないあの子。どうしたんだろうと心配していたら,ご家庭からの連絡が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • いつもちかくでたすけになる「ICT×インクルーシブ教育」の可能性 (第7回)
  • ブレイクアウトルームは乗り越えやすいステップ
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
鈴木 秀樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 休校に備えたオンライン授業 昨年春の休校,皆さんの学校はどのように乗り切ったでしょうか。本校では,あの休校をきっかけに全校でTeams活用を始めましたが,まだタブレットも配布されていませんでしたし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 (第7回)
  • ポジティブ感情でひも解く「楽しい学校」@
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 「楽しい」学校 皆さんが子どもの頃に通っていた学校は,どのようなところだったでしょうか。そこでどんな感情を多く経験したでしょうか。「楽しかった!」「おもしろかった!」という思い出がいっぱいの方も…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ