詳細情報
特集 「公教育の役割」教師に期待される力量
特色ある学校づくりのための教師の力量形成―学校長の挑戦
まず国語と算数の「授業力」向上を
書誌
現代教育科学
2004年2月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
まず国語と算数 国語と算数の授業をどうするか。 どんな授業をすると子どもに確かな力をつけることができるか。 子どもに確かな基礎学力を保障するなどというのはごく当たり前で、そんなのは「特色」などとは言えないのではないか、とも思えるが、どうしてどうして、きっちりとした国語と算数の授業ができる先生が多いと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
学力を保障するためのカリキュラム開発の力量
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子ども、父母に信頼感を与える教師
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
“3Hをもったメタ認知型人間”をめざそう!
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子どもの目線で読み解くちから
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子どものリアルな状況を見つめ、歴史を創造する教育実践を
現代教育科学 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
特色ある学校づくりのための教師の力量形成―学校長の挑戦
まず国語と算数の「授業力」向上を
現代教育科学 2004年2月号
中学校 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
学習指導を改善するための視点
国語教育 2025年9月号
提言
教科の本質を外さない支援の工夫
LD&ADHD 2011年7月号
必ず遭遇? “素朴自然観・誤認識科学観”の典型例
オタマジャクシは何の子?
楽しい理科授業 2008年1月号
できるようになった子どもたちの事実26の現場報告【国語】
16 「てにをは」を間違う子ができるようになった事例
小さな成功体験を積み重ねる
教室ツーウェイ 2012年7月号
一覧を見る