詳細情報
特集 「公教育の役割」教師に期待される力量
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子どものリアルな状況を見つめ、歴史を創造する教育実践を
書誌
現代教育科学
2004年2月号
著者
高田 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教育実践の二つの基本原則 昨年の四月から実施され始めたばかりの学習指導要領が、一年余りで改められるなど、わが国の公教育は大きな振幅で揺れている。このような状況では、できる限り基本的な原則に戻って状況を見つめ直す必要がある。ここでは教育実践を成立させる二つの基本的原則に立ちかえってみる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
学力を保障するためのカリキュラム開発の力量
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子ども、父母に信頼感を与える教師
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
“3Hをもったメタ認知型人間”をめざそう!
現代教育科学 2004年2月号
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子どもの目線で読み解くちから
現代教育科学 2004年2月号
学校の情報公開―説明責任を果たすために
正しい情報と説得力
現代教育科学 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「公教育の役割」教師に求められる新しい資質・能力
子どものリアルな状況を見つめ、歴史を創造する教育実践を
現代教育科学 2004年2月号
編集後記
授業研究21 2005年12月号
学習指導案作成・修正
9.板書型指導案
【ここが強み】指導案を日常的に作成・修正し,授業づくりのスキルを高める。
数学教育 2020年7月号
算数が好きになる問題
小学1年/どうぶつシールをゲットしよう!
楽しい算数の授業 2002年8月号
文の読み書き技能をつける
正しいノートの書き方
中学年/ノートの自分化を目指そう
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
一覧を見る