関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
  • 学級力を育てるスマイルタイムのすすめ
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
田中 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 今、なぜ「学級力」なのか 子どもたちの集団性が低下している今こそ、学級経営のあり方に新しい考え方とメソッドが必要になっている。しかも、若い教師が増えている学校では、だれでも取り組みやすい、わかりや…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
  • 京都女子大学附属小学生の見せた「礼」が教えてくれる
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
京都女子大学附属小学校で日本言語技術教育学会が開催された。 参加者は一様に驚き、注目した光景があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
  • 「自分らしさ」を確かに伝え合う学級集団を
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 自己表現することに躊躇しない集団を 国語授業。その多くの導入で学習材となる文章の音読をする。私もそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
  • 「指名なし討論の授業」をめざす
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学ぶ  これは、一人でもできる。「独学」という言葉があるほどだ。だが、  学び合う  である。学び「合う」ことは、一人ではできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 「学級力」で変わる子どもと授業
  • 新潟大学教育学部附属新潟小学校の実践
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
榧根 浩
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 附属新潟小学校では、三年前から学級力に着目して、取り組みを進めてきました。これまでに、私たちは、「よい授業をしたい」、「子どもたちが夢中になる授業を計画したい」という思いをもち、研究に取…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 「学級力」で変わる子どもと授業
  • 新潟大学教育学部附属新潟小学校に学ぶ
  • 学級力を付ける前の条件を教師がクリアーすることが大切である
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
附属小学校と普通の公立小学校の違い 附属新潟小学校の「学級力」の提案には、賛成である。 「学級力についてすべての職員で共通理解を図り、学級の状況を分析的にとらえて、お互いに助言し合い、意図的、計画的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 「学級力」で変わる子どもと授業
  • 新潟大学教育学部附属新潟小学校に学ぶ
  • 学級の状態を「見える化」し、子どもと共有する
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 必要なのは、「観点」だ 問題の多い学級を担任したことがある。四月の始業式の時から緊張感が感じられない。私語が多い、教師の話に関係なく自分たちの話を始める、立ち歩く、机の上に突っ伏している――このよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 「学級力」で変わる子どもと授業
  • 新潟大学教育学部附属新潟小学校に学ぶ
  • 学級力向上を共有化する仕組みに学ぶ
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育実践の成果は子どもの事実が示す 『「学級力」で変わる子どもと授業』を拝読した。まえがきは、校長/齋藤 勉とある。発刊当時、ご健在だったことを偲び、これまでいただいた数々のご教示に感謝申し上げ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 学級を「学び合う」集団に変えるための提案―低学年
  • 低学年こそ鍛えて伸ばす・伸びる
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
井関 和代
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 一年生は学びたがっている 入学間もない一年生に「学校と保育園、幼稚園は、どんなところが違うか」とたずねたことがある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 学級を「学び合う」集団に変えるための提案―低学年
  • 学び合う雰囲気とシステムを作る
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
三浦 広志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学級作りの要となる五色百人一首 毎年、クラスで五色百人一首に取り組んでいる。五色百人一首には、次のようなよいところがある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 遊び心ある“評価テストづくり”のヒント
  • 達人がつくった評価テストに学ぶ
  • 小学算数の達人がつくった評価テストに学ぶ
  • 「遊び心」があって「習熟」もある新タイプのテスト
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 基礎学力を見極める一問 たった一問を課すことで、基本的な力を評価できる問題がある。 例えば三角形の面積を求める問題…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 学期末におすすめ!ミニ授業イベント
  • 算数“難問大会”
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
黒板に等間隔に●を9つ書く。 点を結んでできる正方形は全部で何個ありますか。  ノートに図と答えをかかせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」からみた学力像とテスト問題づくりのヒント
  • 小学算数の学力像とテスト問題づくり
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 「学テ」大問すべてに説明問題 平成二五年度全国学力・学習状況調査(文科省)(以下「学テ」)が実施された。「説明させる問題」が出るだろうと予想はしていたが、予想以上であった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小集団学習に入れる“共同と競争”の条件
  • “共同と競争”が効果をあげる小集団活動の場づくり
  • 小学校算数
  • 具体的な手順や役割を教えない小集団活動は「放置」である
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 小集団活動の弊害 発達障がい(ADHD)の六年生「龍馬君」は言う。(『発達障がい児本人の訴え』東京教育技術研究所、P. 25…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “リズムとテンポ”をつくる授業習慣52
  • リズムとテンポを乱す授業の「ムダな言葉」=削り方のヒント
  • 算数授業の「ムダな言葉」=削り方のヒント
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 「言葉を削る」という概念 教師は授業中しゃべりすぎる。 算数の授業中、ずーっと教師だけがしゃべっている。説明してわからせようとする。できない子のそばに行く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心に残る“別れの学級イベント”100選
  • 楽しい思い出づくり=企画→本番までの運営ポイント
  • 楽しい思い出“チャレラン大会”
書誌
授業力&学級統率力 2012年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 チャレランのイメージをもたせる チャレランの魅力は3つある。  @誰でも参加できる A誰でもチャンピオンになれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 規律と自由=秩序ある教室づくりの技
  • こんな場面=どんな指導が有効か
  • 理屈で攻めてくる優等生への指導
書誌
授業力&学級統率力 2012年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 討論で活躍させる 「理屈で攻めてくる子」は時には教師をタジタジにする。 「理屈で攻めてくる子」は生意気で扱いにくい、と思う教師は多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業導入で子どもの心をつかむコツ
  • 授業導入で子どもの心をつかむ―算数科のコツ
  • 優れた授業は、始まってすぐに、子どもをスーッと知的な世界に誘い込む
書誌
授業力&学級統率力 2011年9月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 導入で単元の中心に迫る 優れた授業は、子どもの心をわしづかみにする。いつからか。授業が始まってすぐにである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 教師の一言が「子どものやる気」を引き出す
  • すべての子のやる気を引き出す向山型ほめ言葉
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 やる気を引き出す言葉 向山洋一氏の算数授業を記録した筧田貴之氏によれば、向山氏は「どの子もやる気を引き出す言葉」を授業でしばしば使った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 学級の統率力で学級崩壊を防ぐ―低学年
  • 学級崩壊した一年生クラスで示した子どもの事実
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学級崩壊SOS 五年ほど前、一年生の教室が、「学級崩壊」状態になった。 二〇代の女教師のクラスだ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ