詳細情報
特集 遊び心ある“評価テストづくり”のヒント
達人がつくった評価テストに学ぶ
小学算数の達人がつくった評価テストに学ぶ
「遊び心」があって「習熟」もある新タイプのテスト
書誌
授業力&学級統率力
2014年7月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 基礎学力を見極める一問 たった一問を課すことで、基本的な力を評価できる問題がある。 例えば三角形の面積を求める問題。 底辺と高さの他に、斜辺の長さが書いてある。余計な情報である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“定形型”評価テストに遊び心をプラス
算数の“定形型”評価テストに遊び心をプラス
自分の実力をメタ認知させることのできるテスト
授業力&学級統率力 2014年7月号
小学5年算数「分数の文章問題」で評価テストづくり
思考力・表現力(数学的な考え方)を評価するテスト―大切なのは知的好奇心を高めること―
授業力&学級統率力 2014年7月号
小学5年算数「分数の文章問題」で評価テストづくり
遊び心のあるテストは、@問題内容Aシステムの2つある。―向山型難問システムは、子どもを「やった!!」「うれ…
授業力&学級統率力 2014年7月号
小学5年算数「分数の文章問題」で評価テストづくり
お互いの評価テストを読んで
目的を明確にしたテスト開発を
授業力&学級統率力 2014年7月号
小学5年算数「分数の文章問題」で評価テストづくり
お互いの評価テストを読んで
テストに記述間違いがあると混乱する―教室で実践してわかったこと―
授業力&学級統率力 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
達人がつくった評価テストに学ぶ
小学算数の達人がつくった評価テストに学ぶ
「遊び心」があって「習熟」もある新タイプのテスト
授業力&学級統率力 2014年7月号
一覧を見る