詳細情報
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第4回)
価値のパラドックス
書誌
道徳教育
2003年9月号
著者
伊藤 啓一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 価値の自覚とパラドックス わたしたちは、人間にとって必要とされる道徳的価値や、正しいとされる道徳原則を子どもに教えなければならない。しかし、厳密に言えばそれらは「仮のもの」でしかない。道徳教育の目標が自律にあるならば、教えられた価値や原則を批判したり否定したりするプロセスを経て、子どもが自分自身…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 22
資料と道徳授業(下)
道徳教育 2005年3月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 21
資料と道徳授業(中)
道徳教育 2005年2月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 20
資料と道徳授業(上)
道徳教育 2005年1月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 19
指導案と授業の型(下)
道徳教育 2004年12月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 18
指導案と授業の型(上)
道徳教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 4
価値のパラドックス
道徳教育 2003年9月号
学力テストB問題に対応できる分析批評の授業 4
超入門 B問題対応力の育成法 その1
向山型国語教え方教室 2012年10月号
中学発 テスト問題を授業に組み込む―あら不思議? 学力UP 7
推論問題で正答する力を育てる
向山型国語教え方教室 2015年4月号
子供イキイキ・学習活動
【図工】絵の具フォンデュ
特別支援学校×造形遊び
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
編集後記
学校運営研究 2003年6月号
一覧を見る