関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業崩壊から生還するために (第1回)
  • 生還の鍵は授業技量検定である
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業崩壊から生還するために (第12回)
  • 負の連鎖を断ち切るのは私達教師だ
書誌
授業力&学級統率力 2012年3月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 負の連鎖を断ち切るのは誰だ 『特別支援教育教え方教室』最新刊31号の、杉山ドクターの論文は必読である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業崩壊から生還するために (第11回)
  • 模擬授業研修をビルトインしよう
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 どこでも起こり得る惨状 大学院生で、「中学校で講師をしてみないか」と誘われ、初めて教壇に立った仲間がいる。千葉県の白井邦智氏である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業崩壊から生還するために (第10回)
  • 学生時代から真剣な修業を重ねた一教師の記録 後編
書誌
授業力&学級統率力 2012年1月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 言い訳しながら働くか、辞職するか (承前)さて、授業の中で、広瀬氏が手応えを感じることができたパーツは音読指導と新出単語指導のみであったという。どちらも学生時代からの積み上げがあったからこそ、授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業崩壊から生還するために (第9回)
  • 学生時代から真剣な修業を重ねた一教師の記録 前編
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学生時代に真剣に学んだという自負 「大学四年の三月。教壇に立つ直前。TOSSで学んできた私は、おそらく学んでいない学生とは違っただろう。黄金の三日間を知っていた。そのためにどのような準備をすべきか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業崩壊から生還するために (第8回)
  • 教師が子どもの十倍勉強することだ
書誌
授業力&学級統率力 2011年11月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 力量の低さの自覚から修業が始まる 授業が崩壊する第一の原因は、教師の授業力の低さである。 授業力の内訳は、基本的な教態や生徒への対応力から発達障がいの知識と対応技術、発問作りの腕、組み立て(教材の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業崩壊から生還するために (第7回)
  • 続・教師がスポイルした子どもたちを、教師が救い育てる
書誌
授業力&学級統率力 2011年10月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 変容を自覚した子どもたち (承前)「給食当番の仕事をきちんとできるようになった」 「人のために何かしたいって考えられるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業崩壊から生還するために (第6回)
  • 教師がスポイルした子どもたちを、教師が救い育てる
書誌
授業力&学級統率力 2011年9月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 初任で遭遇した学級崩壊 今回は我がTOSS埼玉志士舞サークル(特定非営利法人埼玉教育技術研究所)が主催する研修会に何十回と参加してくれている□□□□氏の体験を取り上げる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業崩壊から生還するために (第5回)
  • 崩壊から生還した女教師の記録
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 見るに見かねて、復帰を決意する (承前)一旦退職した本川氏の元に、臨採の話が舞い込んだ。数学の教師を探しているがすでに1か月もみつからず困っているという。本川氏は現場の苦労を知っているだけに、人助…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業崩壊から生還するために (第4回)
  • 崩壊に苦しみ、退職を選んだ女教師の記録
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 期待を裏切るから、生徒は荒れる 私のサークルには、授業崩壊・学級崩壊に苦しんで一度退職の道を選び、その後再び試験を受けて再任用された女性教師もいる。本川由貴子氏はそのひとりである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業崩壊から生還するために (第3回)
  • 初日から荒れた! 新卒教師の奮闘
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
初日から荒れた! 新卒教師の奮闘  一 黄金の一日目から崩壊が始まった 平成二十二年四月、新採用で県内公立小学校に赴任した二十代の男性教師、吉川大胤氏。彼は五月に私のサークルの門を叩き、以後精力的に学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業崩壊から生還するために (第2回)
  • 二度の崩壊から生還した一教師の足跡
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
先月号で紹介した、仲間である森田健雄氏が授業崩壊をどう克服していったか。 取材した内容の要点をまとめる。授業崩壊から立ち直った一教師の足跡である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 保護者を味方にする中学教師の仕事術 (第6回)
  • 信念に貫かれた行動なら、伝わる
書誌
授業力&学級統率力 2013年9月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ある年の学級通信を紹介する。臨時の全校集会を開いた日に書いたものである。 □サイバーパトロールから、本校の生徒がネット上で問題行動を行っている旨連絡があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者を味方にする中学教師の仕事術 (第5回)
  • リップサービスは要らない。信念を語る
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 親子に同じことを語る 学校再建、部活動再建に奔走していた頃の話である。 練習試合に出て、二試合をこなした。荷物を片付け、相手校とグランドに礼。B中学校区のスポーツ少年団とB中学校の外部コーチを務め…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者を味方にする中学教師の仕事術 (第4回)
  • 見る価値のある授業、聴く価値のある話
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 自らの言葉で所信表明をする 保護者会(学級懇談会を含む)は保護者との関係づくりの上できわめて重要な場である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者を味方にする中学教師の仕事術 (第3回)
  • 子どもが変わり、保護者が変わる
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 本音には本音が返る 二十代だったある年、私は学校改革の真っ只中に生きていた。一年生で学級をつくり、二年生で学年をつくり、三年生で学校をつくる。そのために格闘していた。次に引用するのは、その年の一学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者を味方にする中学教師の仕事術 (第2回)
  • 通信でつながりをつくる
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学校と家庭は車の両輪である。反対方向を向いて走っても、車は前進できない。同じ方向を向いて努力する、すなわち「共汗関係」を構築するために、まずは「前の前の子どもをどのような方向に教え育むか」を共有する必…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者を味方にする中学教師の仕事術 (第1回)
  • 術の前に、熱である
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 応援団に支えられて働く 半年間の連載。依頼されたテーマは「保護者を味方にする中学教師の仕事術」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! (第11回)
  • 生徒間暴力に対応する
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
二〇XX年二月二二日(木) 今日は四時半に退勤するつもりでいた。斎場で祖母の葬儀の打ち合わせをしてから、サークルに向かうつもりだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! (第10回)
  • もう絶対に荒らさないという約束
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
二〇XX年一月二〇日(火) 微細なことだけれど、勤務校で毎日行っていることがある。 例えば、朝の職員の動きだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! (第9回)
  • 職員を励まし、自分を励まして日々の指導に臨む
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
二〇XX年一二月一五日(火) 三年担任と生徒指導主任とを兼任していた年のことである。 五時間目、二年の総合がまたも崩壊した。職員室まで聞こえてくる騒々しさ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ