関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 人間関係を壊さない“待遇表現”のイロハ
  • なぜ「悪い」のか理由を教え,正しいスキルを身に付けさせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
加賀谷 晃子
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 人間関係を壊さない“待遇表現”のイロハ
  • 体感させ,教えてほめることが指導の原則
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1ノートの出し方を体感させ,指導する 新しいクラスを担任すると,必ず指導するのが,ノートの出し方である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 人間関係を壊さない“待遇表現”のイロハ
  • 「教えて→ほめる」でトレーニングする“待遇表現”
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1人との距離が近い子どもへの指導 発達障がいの子どもたち,特に自閉的傾向をもつ子どもの中で「人との距離を保てない」子どもが多い。「これをやったら人が『どのように思うか』が分かりにくい」というのがアスペ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 人間関係を壊さない“待遇表現”のイロハ
  • 繰り返しの問答指導で,教えてほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
大場 寿子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1言ってしまう気持ちを理解する 子どもは人間関係をつくりたいと思っている。みんなに注目され認められたいと思っている。だけど現実は違う。彼らは,自分の気持ちをうまく表現できる言葉もなく,追い込まれてしま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 人間関係を壊さない“待遇表現”のイロハ
  • 教材を使い,教えて,ほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1基本は,教えてほめる 発達障がいの子どもたちは“待遇表現”が苦手だと言われている。私が受け持ってきた子どもたちの中にも苦手な子が何名もいた。その子たちに共通することは…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 人間関係を壊さない“待遇表現”のイロハ
  • 写す活動を通して,A君の努力をほめていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
上木 信弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A君は,ADHDとアスペルガー障がい,睡眠障がいと診断されていた。 間違いや失敗をしたり,みんなと比べて進度が遅れ気味になったりすると,机に突っ伏してしまう,パニックを起こしてしまう子であった。級友と…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 人間関係を壊さない“待遇表現”のイロハ
  • 「1特性だと認める,2行動のみ教え込む,3負けを受け入れる実践を積む」の3つの対応をする
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
3つのステップとは,次のことをさす。 1特性だと認める 2行動のみ教え込む 3負けを受け入れる実践を積む…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 人間関係を壊さない“待遇表現”のイロハ
  • 同じ土俵に乗らないためには「抜く」「ずらす」対応をたくさん身に付ける
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
野 宏子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1忘れられない失敗 何年か前の出来事だが,忘れられない失敗をした。学校名を言うだけで「大変だね。大丈夫?」と言われるような学校に異動した。その学校での4月の出来事…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 人間関係を壊さない“待遇表現”のイロハ
  • 放課後の孤独な作業で子どもを見つめること
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
高杉 祐之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数年前,特別支援の必要な児童がいる学級を担任した。31名中12名の児童が特別支援を必要としていた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 人間関係を壊さない“待遇表現”のイロハ
  • 代わりの行動を教え,ほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
松垣 和年
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1大声を出して暴れる子への指導 頭にくると大声で叫び暴れる。ものを投げる。学校を飛び出しそのまま家に帰ってしまうこともあった。あとで話を聞くとその子たちも「暴れたくはない」のだ。しかし自分をコントロー…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 人間関係を壊さない“待遇表現”のイロハ
  • どんな姿も受け止めてくれるから,正しい言葉に変えようと思える
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
佐藤 紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1始業式直後,出会いのエピソード 「女の担任なんか,絶対に嫌じゃ!」 教室のすべての机・いすが倒されて,学級文庫の本が床一面に散っていた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の校内研修=主任発プランの極意
  • 身近に感じる事例から「教えてほめる」を具体的に体験できる研修にする
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
加賀谷 晃子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「セロトニン5」の実演研修 年度初めの5月に,「発達障害の子どもたちを教えてほめる」をテーマに30分間の研修を行った…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜コーディネーター編
  • 外部専門家の助言は「指導のヒント」と考え,できることから始めよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
加賀谷 晃子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1諸検査の結果を指導に生かす 通常学級在籍のAさんは,読み書き障がいが疑われる子だった。教科書は拾い読み,学年の漢字テストは相当練習してから受けても30点台,と厳しい状態だった。低学年の時には,読めな…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 8.これが究極の支援システム
  • 特別支援教育コーディネーター
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
加賀谷 晃子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
究極の支援システムを構築するときに大切なのは,次の2点である。 1 年度末の支援資料作成 2 児童指導部との連携で即対応…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
  • 6 『特別支援学級・学校での発達障がい児に関したQ』
  • Q27 鉄棒やなわ跳びなどの運動が継続しません。
  • A:「ミッション」では続かない。どの刺激を増やすのか考え、子どもが楽しめる活動を取り入れることが大切である。
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
加賀谷 晃子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもが楽しんでいるのか 感覚統合とは,視覚・触覚・筋肉の動きなどの刺激を脳で整理して,適切な動きや動作に結びつけることである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
  • Gパニックにならせない方法,なった時の対応
  • 教師が優しく冷静に状況を説明し、言葉や対応を教えてあげることで、周りの子も発達障がいの子への対応を身につける
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
加賀谷 晃子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1パニックにならせない方法 【事例1】 ゆきやくんは,しつこくされるとイライラする子であった。友だちからの指摘や注意が度重なると「うーん!」とうなりだし,「キー!」と叫んで大泣きしてしまう…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児に教える!定型発達者がキレる言葉遣い28
  • 2 がんばっている相手がイヤな気持ちになる言葉
  • A友だちが質問したときに「そんなことも知らないの?」と言う
  • 状況を説明し、適切な言葉遣いを子どもと一緒に考える
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
加賀谷 晃子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1なぜ言ってしまうのか  以前支援学級で担任していたAさんは,折り紙が得意だった。 その子に上級生Bくんが「ねえ,ここどうやって折るの?」と質問したところ,「2年生なのに分かんないの?」と言ってしまい…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • D 発達障がいの子どもたちにかかわる様々な存在
  • (4)特別支援コーディネーター
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
加賀谷 晃子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援コーディネーターとは特別支援教育体制の中核となる職務で,次のような役割を担う。 ・校内の関係者や関係機関との連絡調整…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 (第1回)
  • 保護者との面談 成功の秘訣は「信頼関係づくり」
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
加賀谷 晃子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1失敗例 Aさんは,勉強は全くやる気がありません。落ち着きもなくて,友だちのことを叩いたりするので周りの子どもたちも怖がっているような状態なんです…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングの基礎基本
  • 社会的行動
  • ルールを理解する
  • ルールは教えて,練習し,できたときにすかさずほめることで,身に付く
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
加賀谷 晃子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ルールを知らない  「朝会で校長先生のお話がつまらなかったら,どうする?」 「寝る」 「授業の準備って,何をするの…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ