関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
  • ルールを受け入れる指導の原理
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
1 なぜルールを受け入れるのか 私のクラスで、給食のおかわりをする場面の映像がある。最後に「味噌カツ」が四つ残った。やんちゃ君たちの大好物だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
  • 教師の「対応力」を磨いていない
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
「ルール」は「きまり」である。「マナー」とも違うし、「モラル」とも違う。  @ 「ルール」は、受け入れなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
  • 集中行為が発達障害児を救う
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
松崎 力
本文抜粋
五色百人一首を行っても、すぐにかっとなって、ふてくされてしまう子がいた。広汎性発達障害と診断されたA君である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
  • 笑顔の温かさに、毅然とした態度で臨む
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
青木 勝美
本文抜粋
一 反抗的な態度は無視するが見守る 二年生NO・3に入るやんちゃくんは、斜め下から私を見ている男の子。専科だった私は、補欠でこのクラスに入ることになった。課題は用意されていたが、「あ〜あ、わかんねぇ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
  • 負けを認めなかった子が「明日もやりたい」
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
泉田 剛志
本文抜粋
「先生、楽しかった。明日もやりたい」  A君が、五色百人一首の後に私に言った言葉だ。 この言葉を聞くまでに三ヶ月かかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
  • 百だまそろばんで着席することを覚えたA君
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
中野 幸恵
本文抜粋
二年生になったA君は、授業が始まるとすぐに着席し、授業中に立ち歩くこともなくなった。 1 一年前のA君…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
  • ペーパーチャレランで、負けを受け入れた
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
中田 清香
本文抜粋
かつて、LDの診断がおりていたAさん(男児)がいた。中学年だったが、一桁のくり上がりのないたし算も指で計算していた。学習意欲が低く、集中力もなかなか続かなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
  • サークルでの模擬授業が、あの子を変えた
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
風間 麻江
本文抜粋
一 専科の授業 以前、音楽を専科で教えたことがある。そのとき、前年度指導がとても大変だったA児を教えることになった。それまでは、普通に話しかけても暴言を吐くような子どもであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
  • 教師の対応で事実は変わる
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
西村 純一
本文抜粋
一 その子の気持ちを受け止めほめる 給食当番ができない子がいた。 無理やりさせようとしても、『嫌だ!』と反抗したり、隣の教室まで響くような声で、大泣きしたりした。そんなA児が、ある日の対応をきっかけに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
  • 五色百人一首で負けを受け入れたその後
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
木下 和弥
本文抜粋
一 担任する前 数年前のこと。前の学年では、やんちゃなで有名だったK君。暴力をふるう。眼鏡をかけた友達の顔を殴り、眼鏡を壊したこともあった。よく、休み時間、廊下や教室の後ろで暴れていた。暴言をよく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
  • 一ミリもずれないなぞり書きができたとき
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
吉田 晴美
本文抜粋
何年か前に受け持った三年生のA君は、授業中に教室を飛び出す、立ち歩く、教科書を開かず、鉛筆も持たなかった。やっと、書いたテストやプリントも一問でも間違っていると、破って泣いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
  • 五色百人一首でルールを守る大切さを学ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
青木 拓夫
本文抜粋
勝ち負けにこだわり、相手の邪魔をし、威圧していた子が五色百人一首に取り組むことでルールを守る大切さを学んでいった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • 全国、成功百事例を分析する
  • 発達障害の子どもたちが五色百人一首で「負けを受け入れるようになる」四つの原則!
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 日本初の本格的研究 二〇〇八年十月二十一日、私は一つの仮説をTOSSSNSに発信した。  【臨床事例百 集めます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • シーンとなったこの教材教具のすごい効果 ペーパーチャレラン
  • 簡単だが奥が深いルールである
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
八和田 清秀
本文抜粋
ペーパーチャレランの優れた点を一言で言うならば、  結果が誰の目にも明確にわかること  であると考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • シーンとなったこの教材教具のすごい効果 ペーパーチャレラン
  • ペーパーチャレランで教室熱中
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 きれやすい子がいた学級で ある年、学級ですぐにきれるAがいた。Aは体育の時間、バスケットボールの試合で自分のチームが負けると暴れた。休憩時間にサッカーやドッジボールで遊んでいて負けると友達に罵声を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • シーンとなったこの教材教具のすごい効果 直写教材
  • すごい効果 暗唱・直写スキル
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
井上 好文
本文抜粋
TOSSの関連書籍には、『暗唱・直写スキル』をさせると教室が「シーン」となると書いてある。 前年まで、授業中あばれていた子どもが何人もいるクラスを担任している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • シーンとなったこの教材教具のすごい効果 直写教材
  • 教室がシーンとしている時間につく4つの力
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 創造力・学習力が育つ 東アジアの文化は、農耕文化であり、「お手本の文化」である。TOSS「暗唱・直写スキル」はこの「お手本の文化」から生まれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • シーンとなったこの教材教具のすごい効果 五色百人一首・五色名句かるた
  • 失敗の積み重ねが失敗を受け入れさせる「五色百人一首」
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1.「負ける」行為自体がエラーとなる アスペルガー症候群 「ああ! 負けたー! もうやだ!!」 パニックになるアスペルガー児を何人も見てきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • シーンとなったこの教材教具のすごい効果 五色百人一首・五色名句かるた
  • 五色名句百選かるたは取り組みやすさが魅力である。毎日少しずつ取り組むことで負けると暴れていた子が負けを受け入れるようになった。
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
大関 貴之
本文抜粋
五色名句百選かるたの魅力は、何といっても取り組みやすいことだ。子どもたちは「絵がかいてあるから分かりやすい」という。だから、低学年でも熱中して取り組む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
  • シーンとなったこの教材教具のすごい効果 読み聞かせ
  • シーンとなったすごい効果 説教より効く読み聞かせを毎日しよう
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 TOSS女教師の読み聞かせシリーズ「教室がシーンとなるとっておきの話」(明治図書)  初版は二〇〇二年六月である。当時のTOSS女教師のライターはまだ数十名しかいなかった。当時の女教師の持てる力を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ