詳細情報
特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
五色百人一首で負けを受け入れたその後
書誌
教室ツーウェイ
2009年9月号
著者
木下 和弥
本文抜粋
一 担任する前 数年前のこと。前の学年では、やんちゃなで有名だったK君。暴力をふるう。眼鏡をかけた友達の顔を殴り、眼鏡を壊したこともあった。よく、休み時間、廊下や教室の後ろで暴れていた。暴言をよく聞くこともあった。「ばか」「しね」…そんな言葉が平気で出ていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
ルールをうけ入れるには、すぐれた教材と正しい指導が必要だ。(お説教では子どもは変らない)
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
ルールを受け入れる指導の原理
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
教師の「対応力」を磨いていない
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
集中行為が発達障害児を救う
教室ツーウェイ 2009年9月号
あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
笑顔の温かさに、毅然とした態度で臨む
教室ツーウェイ 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
五色百人一首で負けを受け入れたその後
教室ツーウェイ 2009年9月号
授業の知的組み立て方 4
向山氏の授業から学ぶ
「資料の読み取り」の基本的な指導をどのようにするか
授業力&学級統率力 2011年7月号
一覧を見る