詳細情報
特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
五色百人一首で負けを受け入れたその後
書誌
教室ツーウェイ
2009年9月号
著者
木下 和弥
本文抜粋
一 担任する前 数年前のこと。前の学年では、やんちゃなで有名だったK君。暴力をふるう。眼鏡をかけた友達の顔を殴り、眼鏡を壊したこともあった。よく、休み時間、廊下や教室の後ろで暴れていた。暴言をよく聞くこともあった。「ばか」「しね」…そんな言葉が平気で出ていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
ルールをうけ入れるには、すぐれた教材と正しい指導が必要だ。(お説教では子どもは変らない)
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
ルールを受け入れる指導の原理
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
教師の「対応力」を磨いていない
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
集中行為が発達障害児を救う
教室ツーウェイ 2009年9月号
あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
笑顔の温かさに、毅然とした態度で臨む
教室ツーウェイ 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
五色百人一首で負けを受け入れたその後
教室ツーウェイ 2009年9月号
リピートしたくなる授業アイデア帳
話し合い活動
問い出し
道徳教育 2023年2月号
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「跳び箱運動」の実践
繰り返しで基礎・基本を身に付ける
楽しい体育の授業 2002年5月号
「上達論」をふまえた授業の腕を磨く私の修業
国語科で求められている「授業力」を再考する
現代教育科学 2005年11月号
調べ活動の基本に“遊び心”をどうプラスするか
“文化財”と調べ活動
社会科教育 2000年11月号
一覧を見る