詳細情報
特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
ルールをうけ入れるには、すぐれた教材と正しい指導が必要だ。(お説教では子どもは変らない)
書誌
教室ツーウェイ
2009年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
銀座の一流企業の会議室に、各セクションの責任者が七人集まっていた。 日本全体に関係するさまざまな企画が提案されていた。 私も自分のこれまでの実践を話した。そして、私は「何よりも、子どもの成長、未来にかかわることなら協力できる」旨を伝えた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
ルールを受け入れる指導の原理
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
教師の「対応力」を磨いていない
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
集中行為が発達障害児を救う
教室ツーウェイ 2009年9月号
あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
笑顔の温かさに、毅然とした態度で臨む
教室ツーウェイ 2009年9月号
あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
負けを認めなかった子が「明日もやりたい」
教室ツーウェイ 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
ルールをうけ入れるには、すぐれた教材と正しい指導が必要だ。(お説教では子どもは変らない)
教室ツーウェイ 2009年9月号
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 18
ほめ続ければ子どもは変わる
向山型算数教え方教室 2006年9月号
時間を守る教務主任守れない教務主任
法則化教師会議デビュー! この会議は何時に終わるのですか?
教室ツーウェイ 2003年1月号
提言 「主体的・対話的で深い学び」を実現する 国語科の授業ツール&アイテム
[ICT・NIE]「主体的・対話的で深い学び」の伴走者として
国語教育 2019年12月号
一覧を見る