詳細情報
特集 あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
五色百人一首でルールを守る大切さを学ぶ
書誌
教室ツーウェイ
2009年9月号
著者
青木 拓夫
本文抜粋
勝ち負けにこだわり、相手の邪魔をし、威圧していた子が五色百人一首に取り組むことでルールを守る大切さを学んでいった。 一 勝ち負けにこだわるA君 クラスの中に、勝ち負けに異様にこだわるA君がいた。彼は勝負事では、自分が有利になるように、邪魔をしようと相手にちょっかいを掛けたり、女の子には大声を出して…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あばれていた子がこのルールを受け入れたとき
ルールをうけ入れるには、すぐれた教材と正しい指導が必要だ。(お説教では子どもは変らない)
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
ルールを受け入れる指導の原理
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
教師の「対応力」を磨いていない
教室ツーウェイ 2009年9月号
なぜこれまでの指導では効果がなかったのか
集中行為が発達障害児を救う
教室ツーウェイ 2009年9月号
あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
笑顔の温かさに、毅然とした態度で臨む
教室ツーウェイ 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
あの子が指導を受け入れたときとその後の変化
五色百人一首でルールを守る大切さを学ぶ
教室ツーウェイ 2009年9月号
秋が旬のネタ
愛知・碧南市のいちじく
いちじく畑はまるで工場だ!
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
女教師・学校を動かす術
学年主任の学年マネージメント
学年会には、プロットを提出する〜学年会の時間を短縮する〜
女教師ツーウェイ 2010年1月号
“自校の課題”が見えてくる実態把握と改革プラン
教師編・授業力の実態調査と改革プランづくり
学校マネジメント 2005年11月号
一覧を見る