関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
  • 聞く力を使って楽しく勉強する方法を考えよう
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 できる力を使って 広汎性発達障害で,LDがあり,WISC−VでのIQは72という児童を,通常学級で担任したことがある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
  • 「赤鉛筆指導」を知っていたから文字を書かせる指導ができた
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 1年で使用したページは4P 中学2年生で担任することになったT君の1年生のノートである。4Pしか書かれていないノートの1Pだ。2年生のクラス替えのとき「配慮が必要」と言われた。中学校の場合「配慮が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
  • 手本をていねいに写させるが基本
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 突然の変容に驚く これまでに四度,二年生を担任した。その中で,今回担任した中に,書写に難点がある子がいた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
  • フロスティッグ,あかねこ暗唱・直写スキル,うつしまるくんで字が整った
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
小瀬村 雅子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 字が整わない Aさんが3年生のとき,担任の先生から相談を受けた。見せられたのは,「あかねこ漢字スキル」(光村教育図書)の練習ページだった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
  • 指書きを一緒にする→赤えんぴつで薄く書いてなぞらせる→写させる→漢字たし算で覚えさせるの手だてで漢字を書けるようにする。
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
奥田 純子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
4月。前学年のおさらい漢字テストをする。50問中3問の解答。しかも,その3問も間違っている。そんな子どもを受け持った…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
  • 漢字スキルの指導をそのままやってもできない子がいる。最終場面を想定しながら,つまずきを1つずつ直していく。
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「あかねこ漢字スキル」の指導をそのままやっても,できない子がいる 「あかねこ漢字スキル」(光村教育図書)の指導をそのままやっても,上手くいかない子がいる。私が担任したグレーゾンの子は,3人ともつま…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
  • 一年生の一年間こそが,その後の学習を大きく左右する
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
勇 和代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 入学後,文字の実態調査をする 一年生を担任した時,驚いた。 ほとんどの子が,文字を読め,自分の名前は書ける状態で入学してくる。だが,わずか1,2人の子どもだが,文字がどうしても覚えられない子がいた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
  • 指導法は全て「目の前の子ども」が教えてくれる!
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
田上 大輔
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
入学直後,ひらがなの習得率は学級全体で81%だった。 「あかねこ漢字スキル」(光村教育図書)と同じ「指書き→なぞり書き→写し書き」のステップに,1年生の発達段階を考えて,「指書き前の空書き」を入れた指…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
  • 視覚と運動の観点から指導する
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
文字を書けない子には次の2つの観点から指導を工夫するとよい。 1 視覚(目から入る情報の処理) 2 運動(腕や肩,手指運動技能…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
  • 効果のある指導,ない指導
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 実 態 ●Aさん:1年生精神遅滞 指先の技能が未熟であった。ボタンをとめたり,リボンを結んだりも苦手としていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • 「愛着形成を骨格とした教材」―これこそTOSSが開発する乳幼児教材の肝である
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆新しい概念の新教材誕生! グリッドマーク社の開発した音声ペン教材は画期的な発明である。音声ペンで紙面をタッチするだけで,デジタルコンテンツが利用できるのだ。まさにアナログとデジタルをつなぐ,全く新し…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 6.これが究極〜対応の技法
  • 活動を入れて動かす
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆身体を動かすことで座れるようになる 一年生を担任している。45分間,座りっぱなしの授業形態では,集中力が持続しない児童が大勢いる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
  • 日常場面
  • 手順を示し,やってみせ,できたことを認め励ます,その積み重ねで激変! 一つひとつの動作をしっかり見届けよう!
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
掃除 仕事の内容をひと目でつかむ工夫 掃除の時間,自分が何をすればよいのか分からなかったり,注意がそれてしまったりして,なかなか集中して取り組めない太郎君…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
  • 発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
  • B他の子へあまり興味を示さない子
  • トラブルがおさまらないのは、特性を理解していない周囲の側に問題がある
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
人の気持ちを読み取るのが苦手 日本には,遠回しな言い方や,表情や態度にそれとなく感情を込めて伝える習慣がある…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 言葉によるいじめと対応事例@
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
10年以上前,担任した1年生A君の成功事例を紹介する。 A君の診断の結果は「アスペルガー症候群」だった。A君の特徴として,次のことが挙げられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
  • (7)セロトニン5
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
セロトニン5とは,脳科学者平山諭氏が提唱した脳を活性化させるための5つのスキルのこと。@見つめる,A微笑む,B話しかける,C触る,Dほめる,この5つのスキルを使いこなすことで,扁桃体を上手に育てること…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第3回)
  • 広汎性発達障がいの子への支援とNG言葉
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1物を見てそのまま描くことはたいへん 特別支援学級,広汎性発達障がいの子ども,たろうくん(仮名)を担任している…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “小1プロブレム”“中1ギャップ”対応の決定打28
  • 小1プロブレム
  • 出会いの日で統率する
  • 「やる気を起させる7箇条」を使いこなすことで、学級全体を統率する
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
やる気を起こさせる7箇条 脳科学教育研究所の所長,桑原清四郎氏は,自身のブログ「脳科学ブログ(教育への架橋)」の中で,「やる気を起こさせる7箇条」として以下の7つを紹介している…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校・特別支援学級コーナー
  • 特別支援学級の実践
  • 脳を活性化させるための授業の組み立て方
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1授業の流し方を決める 45分間の授業をどう組み立てるかは大変重要である。教科ごとに,大まかな「流れ」を決めておき,毎回,同じように流していくことで,子どもたちは見通しをもつことができる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングの基礎基本
  • コミュニケーションスキル
  • コミュニケーションの態度を育てる
  • 着替えの際のルールとマナーを教えることで,自分を大切にし,友だちを思いやる,良好な人間関係を築く
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 着替えの際のマナー指導は必要か? 低学年を担任していたときの出来事である。 6月,体育の授業で,プールに入ることになった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ