詳細情報
『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第3回)
広汎性発達障がいの子への支援とNG言葉
書誌
特別支援教育教え方教室
2012年2月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1物を見てそのまま描くことはたいへん 特別支援学級,広汎性発達障がいの子ども,たろうくん(仮名)を担任している。 たろうくんは,図工の時間は,交流学級で授業を受けている…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 15
小さなことを毎日無理なく続けるから,できないことができるようになる
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 13
望ましい行為はやってみせ,無くしたい行為は置き換える
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 12
会話の続かない子が,楽しく会話をする経験を積む実践例
ポイントは「具体的な質問」と「選択…
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 11
一緒にスポーツをする,信頼している大人が伝える,教えてほめる
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 10
学校を安心して生活できる場所にするために,謙虚に学ぶ
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 3
広汎性発達障がいの子への支援とNG言葉
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
子どもは仲間集団によって育つ 8
「はまっこふれあいスクール」とは
心を育てる学級経営 2004年11月号
「自由と規律」で教育現場を立て直すヒント
「自由と規律」で荒れる学校行事を立て直すヒント
学校マネジメント 2009年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
向山型算数で回復した親の信頼
向山型算数教え方教室 2005年12月号
リピートしたくなる授業アイデア帳
体験的な活動
障害者理解体験(点字)
道徳教育 2023年2月号
一覧を見る