詳細情報
ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
一年生の一年間こそが,その後の学習を大きく左右する
書誌
教室の障害児
2005年4月号
著者
勇 和代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 入学後,文字の実態調査をする 一年生を担任した時,驚いた。 ほとんどの子が,文字を読め,自分の名前は書ける状態で入学してくる。だが,わずか1,2人の子どもだが,文字がどうしても覚えられない子がいた。その格差が,とても大きいのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
聞く力を使って楽しく勉強する方法を考えよう
教室の障害児 2005年4月号
ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
「赤鉛筆指導」を知っていたから文字を書かせる指導ができた
教室の障害児 2005年4月号
ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
手本をていねいに写させるが基本
教室の障害児 2005年4月号
ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
フロスティッグ,あかねこ暗唱・直写スキル,うつしまるくんで字が整った
教室の障害児 2005年4月号
ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
指書きを一緒にする→赤えんぴつで薄く書いてなぞらせる→写させる→漢字たし算で覚えさせるの手だてで漢字を書け…
教室の障害児 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
一年生の一年間こそが,その後の学習を大きく左右する
教室の障害児 2005年4月号
指導と評価の一体化をめざして 2
アカウンタビリティと評価活動
授業研究21 2003年5月号
ミニ特集 新学習指導要領への提言「マット運動」
側方倒立回転から前方倒立回転跳びへ
楽しい体育の授業 2004年4月号
小特集2 授業参観日・成功のための秘訣
参観日の授業はTOSSランドで
心を育てる学級経営 2001年6月号
ミニ特集 新学習指導要領への提言「マット運動」
できない子ができるようになる「言葉がけ」を意識した授業づくりを
楽しい体育の授業 2004年4月号
一覧を見る