詳細情報
国語科授業力をどう身につけるか (第11回)
国語科授業力形成の軌跡
書誌
国語教育
2005年2月号
著者
野地 潤家
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「教授法」文献の探索 私は、昭和一六(一九四一)年四月、国語科教育研究に取り組むようになってから、明治期・大正期・昭和期の国語科教育関係の文献を年月をかけて収集してきた。古書店(全国各地)の書棚に「教授法」関係の書物が見つかれば、すぐ購入するようにした。明治初期に刊行された文献としては、左に挙げ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科授業力をどう身につけるか 12
“本物の教師(→授業力)”をめざして
国語教育 2005年3月号
国語科授業力をどう身につけるか 10
国語科授業力 探究への熱い思いを
国語教育 2005年1月号
国語科授業力をどう身につけるか 9
学習者からのメッセージを大切に
国語教育 2004年12月号
国語科授業力をどう身につけるか 8
国語科授業力の確かさ、豊かさを
国語教育 2004年11月号
国語科授業力をどう身につけるか 7
習得・会得・修行への工夫を
国語教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
国語科授業力をどう身につけるか 11
国語科授業力形成の軌跡
国語教育 2005年2月号
一覧を見る