関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「教育課程実施状況調査」結果の解釈と改善への視点
  • 「教育課程実施状況調査」とは何か
  • 平成13年度実施教育課程実施状況調査の概要―算数を中心に―
書誌
楽しい算数の授業 2003年3月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 平成14年1月・2月に,国立教育政策研究所教育課程研究センターによって,小中学校を対象とする教育課程実施状況調査が行われ,その結果概要等が平成14年12月に公表された…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教育課程実施状況調査」結果の解釈と改善への視点
  • 調査結果をどう読み取るか
  • 学力は低下したのか?
書誌
楽しい算数の授業 2003年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 やっぱりそうか 危惧していたことが現実となった。 「教育課程実施状況調査」が平成14年12月13日に文部科学省によって発表された…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教育課程実施状況調査」結果の解釈と改善への視点
  • 調査結果の分析と授業での生かし方
  • 【第5学年】関心・意欲・態度/数学的な考え方
  • 数学的な考え方を中心にした考察
書誌
楽しい算数の授業 2003年3月号
著者
鈴木 みどり
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 教育課程実施状況調査の結果がやっと公表された。学力低下が言われているが,この調査でそう言い切れるのか,国語は上がり,算数は下がっているのはなぜか,算数のどの領域が課題なのか,指導はどう…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教育課程実施状況調査」結果の解釈と改善への視点
  • 調査結果の分析と授業での生かし方
  • 【第5学年】表現・処理/知識・理解
  • 習熟指導だけではない指導改善を
書誌
楽しい算数の授業 2003年3月号
著者
勝美 芳雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 前提として 今回の調査の内容は,≪学習指導要領に定める内容のうちペーパーテストで調査を行うことが適当なものについて調査を行う…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教育課程実施状況調査」結果の解釈と改善への視点
  • 調査結果の分析と授業での生かし方
  • 【第6学年】関心・意欲・態度/数学的な考え方
  • 子どもの考えを引き出す授業を
書誌
楽しい算数の授業 2003年3月号
著者
奥村 具見子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 関心・意欲・態度から見ると 今回の調査結果を見てみると,『関心・意欲・態度』では,分数計算の確かめの方法や直方体の性質・分数の乗法計算の意味・速さについての問題はおおむねできていた。しかし,設定…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教育課程実施状況調査」結果の解釈と改善への視点
  • 調査結果の分析と授業での生かし方
  • 【第6学年】表現・処理/知識・理解
  • 解答類型(解答率)を指導に生かそう
書誌
楽しい算数の授業 2003年3月号
著者
福島 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 第6学年の「表現・処理」「知識・理解」の観点で出題された問題について,その調査結果と日々の授業における結果の生かし方について考える…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教育課程実施状況調査」結果の解釈と改善への視点
  • 【資料】「平成13年度教育課程実施状況調査」に見る同一調査問題の一覧とその通過率
書誌
楽しい算数の授業 2003年3月号
著者
楽しい算数の授業編集部
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
A−1 次の計算をして,答えを の中に書きましょう。 (1) 9.3×0.82 (2) 7−0.14÷0.7…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新教育課程でどう学力アップを図るか
  • 「数量や図形についての知識・理解」をどう育てるか
  • 知識の関連づけと理解の深化を図る
書誌
楽しい算数の授業 2002年4月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 本特集号では,「新教育課程でどう学力アップを図るか」というテーマについて,「算数への関心・意欲・態度」,「数学的な考え方」,「数量や図形についての表現・処理」,「数量や図形についての知識…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学的理解研究を生かした算数教育 (第6回)
  • 数学的理解の2軸過程モデルに基づく算数科授業構成の原理と方法
書誌
楽しい算数の授業 2008年9月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本連載の第4回及び5回では,算数科授業において児童の数学的理解が深化していく過程を教師がとらえるためには,「数学的思考の対象」と「数学的思考の質」という2つの基本的な構成要素に着目する必…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学的理解研究を生かした算数教育 (第5回)
  • 数学的理解の深化の過程をとらえる教師の視点(2)「数学的思考の質」への着目
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数科授業において児童の数学的理解が深化していく過程を教師がとらえるためには,数学的理解の過程モデルが必要である。その構成要素として,前号(第4回)で述べたように,次の2つのまとまりをもつ基本的な構成…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学的理解研究を生かした算数教育 (第4回)
  • 数学的理解の深化の過程をとらえる教師の視点(1)「数学的思考の対象」への着目
書誌
楽しい算数の授業 2008年7月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学的理解のとらえ方 算数・数学を理解することは,算数・数学教育の不易なねらいである。しかし,理解する(understanding)とは,そもそもどういうことであろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学的理解研究を生かした算数教育 (第3回)
  • 優れた算数科授業に学ぶ(2)「数学的関係の一般性」の理解
書誌
楽しい算数の授業 2008年6月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「数学的関係の一般性」への着目 前号(第2回)でみたように,初めの予想では数学的に誤った「見越直観」をもっていた児童もいたが,アの道とイの道の長さを計算して等しいことを確かめ,その後の学級全体での…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学的理解研究を生かした算数教育 (第2回)
  • 優れた算数科授業に学ぶ(1)「数学的関係の一般性」への着目
書誌
楽しい算数の授業 2008年5月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ある優れた算数科授業の概要 児童の数学的理解が深化したと考えられる優れた算数科授業の1つとして,小学校第5学年の単元「式を用いて考えよう」の1時間の授業(森,1994)を取り上げて,それを分析して…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学的理解研究を生かした算数教育 (第1回)
  • 算数教育の不易なねらい:数学的理解
書誌
楽しい算数の授業 2008年4月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学習指導要領改訂のポイント 学習指導要領改訂の基本方針が平成19年11月7日に,中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会から「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」として公表されたことは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 基礎・基本とその指導をはっきりさせよう (第6回)
  • 「数学的な考え方」の基礎・基本とその指導
書誌
楽しい算数の授業 2000年9月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
連載最終回の今回は,算数科における内容領域ではないが,重要な「数学的な考え方」の基礎・基本とその指導について考えてみたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 基礎・基本とその指導をはっきりさせよう (第5回)
  • 「数量関係」の基礎・基本とその指導
書誌
楽しい算数の授業 2000年8月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,算数科における4領域の1つである「数量関係」領域における基礎・基本とその指導について考えてみたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 基礎・基本とその指導をはっきりさせよう (第4回)
  • 「図形」の基礎・基本とその指導
書誌
楽しい算数の授業 2000年7月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,算数科における4領域の1つである「図形」領域における基礎・基本とその指導について考えてみたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 基礎・基本とその指導をはっきりさせよう (第3回)
  • 「量と測定」の基礎・基本とその指導
書誌
楽しい算数の授業 2000年6月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,算数科における4領域の1つである「量と測定」領域における基礎・基本とその指導について考えてみたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 基礎・基本とその指導をはっきりさせよう (第2回)
  • 「数と計算」の基礎・基本とその指導
書誌
楽しい算数の授業 2000年5月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
連載の第1回では,算数科における基礎・基本のとらえ方について考察した。そして,子供たちに自ら学び,自ら考える力を育成するために,知識・技能だけでなく,多面的にものを見る力,論理的に考える力,活用しよう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 基礎・基本とその指導をはっきりさせよう (第1回)
  • 算数科における基礎・基本のとらえ方
書誌
楽しい算数の授業 2000年4月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
0 はじめに  平成10年12月14日に小学校の新学習指導要領が告示され,平成14年度から全面実施されることとなった。今回の教育課程の基準の改訂は,文部省『小学校学習指導要領解説 算数編』(東洋館出版…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ