詳細情報
数学的理解研究を生かした算数教育 (第2回)
優れた算数科授業に学ぶ(1)「数学的関係の一般性」への着目
書誌
楽しい算数の授業
2008年5月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ある優れた算数科授業の概要 児童の数学的理解が深化したと考えられる優れた算数科授業の1つとして,小学校第5学年の単元「式を用いて考えよう」の1時間の授業(森,1994)を取り上げて,それを分析してみよう(小山,1997)。この授業は平成元年版学習指導要領に基づくもので,そこでは文字が用いられてい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学的理解研究を生かした算数教育 6
数学的理解の2軸過程モデルに基づく算数科授業構成の原理と方法
楽しい算数の授業 2008年9月号
数学的理解研究を生かした算数教育 5
数学的理解の深化の過程をとらえる教師の視点(2)「数学的思考の質」への着目
楽しい算数の授業 2008年8月号
数学的理解研究を生かした算数教育 4
数学的理解の深化の過程をとらえる教師の視点(1)「数学的思考の対象」への着目
楽しい算数の授業 2008年7月号
数学的理解研究を生かした算数教育 3
優れた算数科授業に学ぶ(2)「数学的関係の一般性」の理解
楽しい算数の授業 2008年6月号
数学的理解研究を生かした算数教育 1
算数教育の不易なねらい:数学的理解
楽しい算数の授業 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
数学的理解研究を生かした算数教育 2
優れた算数科授業に学ぶ(1)「数学的関係の一般性」への着目
楽しい算数の授業 2008年5月号
一覧を見る