関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 年間計画・時間割作成のアイデア
  • 実践例
  • 3年/ゆとりのある算数指導を!
書誌
楽しい算数の授業 2002年3月号
著者
長田 耕一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 年間指導計画の作成 年間指導計画といっても,何月にどの単元 を何時間で指導するのかを示す簡単なものか…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子供の「知ってるよ!」から始まる授業
  • 実践例
  • 中学年/知っている子に満足感を与える授業―3年「かけ算の筆算」
書誌
楽しい算数の授業 2002年2月号
著者
渡邉 延幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 計算の学習では,クラスの何人かは筆算な どの計算方法を知っていることが多い。すべ ての子に学習内容をしっかり定着させること…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 生活にもっと算数を活用しよう
  • 実践例
  • 「総合的な学習の時間」に生かす
  • 地図を作って,町めぐりをしよう
書誌
楽しい算数の授業 2002年1月号
著者
久末 節子
ジャンル
算数・数学/総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに 「そんなことわからなくたって,全然困ら ないよ」 「算数なんて,役に立たない」 算数嫌いがふえていることが新聞などでよ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 生活にもっと算数を活用しよう
  • 実践例
  • 他教科・領域に生かす
  • 必要は学習意欲の源泉
書誌
楽しい算数の授業 2002年1月号
著者
滝澤 福一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私達は児童に問題解決能力や主体的に学ぶ 力を育てたいと願って日々授業に取り組んで いるが,実態としてはなかなか児童の身につ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 生活にもっと算数を活用しよう
  • 実践例
  • 日常生活に生かす
  • 「見なす」ことで日常生活の中に算数のよさを見つける
書誌
楽しい算数の授業 2002年1月号
著者
永井 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
  C となりのグループの巻き尺とつなげて測 れば,いっぺんに長く測れるよ。 C 廊下にマスの線があるんだけど,これの…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 算数における情報活用能力の育成
  • 特集の解明
  • 問題解決過程における情報活用能力とは何か
書誌
楽しい算数の授業 2001年12月号
著者
西谷 泉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 情報活用能力とは 平成元年の学習指導要領の作成に向けて, 教育課程審議会等で示された情報活用能力と…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 算数における情報活用能力の育成
  • 実践例
  • 発表のための表現
  • 自分の考えを分かり易く伝えるための表現の工夫
書誌
楽しい算数の授業 2001年12月号
著者
小西 豊文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子供たちは,文章でかかれた問題を図や式 を用いて解決する。その後,お互いの考え方 を説明しあって考え方を練りあげる。説明に…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 コンピュータ活用のアイデア
  • 実践例
  • 算数の学習にインターネットを
書誌
楽しい算数の授業 2001年11月号
著者
清水 雅之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 2002 年を目前に,インターネットを導入す る学校が急激に増えている。それに伴い,学…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 コンピュータ活用のアイデア
  • 実践例
  • 統計を用いて,自分の考えを伝えよう
書誌
楽しい算数の授業 2001年11月号
著者
植村 哲郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 統計的な考え方の指導におけるコン ピュータ利用のメリット 小学校の算数の学習指導におけるコン
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 個を伸ばす課題選択学習
  • 実践例
  • 導入場面における課題選択
書誌
楽しい算数の授業 2001年10月号
著者
菅野 俊子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 導入場面と課題 新学習指導要領の総則「指導計画の作成等 に当たって配慮すべき事項」に「各教科等の…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 個を伸ばす課題選択学習
  • 実践例
  • [解決方法の選択]選択を取り入れて,子供の主体性や個性を育てよう
書誌
楽しい算数の授業 2001年10月号
著者
長谷川 雅枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 解決方法の選択って? 課題の選択なら,予め幾つかの課題を用意 しておいて選択させればいいが,解決方法の…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 個を伸ばす課題選択学習
  • 実践例
  • 練習(適用)問題の選択―3年「あまりのあるわり算」
書誌
楽しい算数の授業 2001年10月号
著者
松原 英機
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の課題と主な活動 (1) 課題  ? かけ算九九表をつかって,下のよ うなやくそくのあるわり算のもんだい…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 指導要録の改訂で評価がこう変わる!
  • 実践例
  • よさを伸ばし,可能性を拓く評価
書誌
楽しい算数の授業 2001年9月号
著者
兼田 寿
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「何を」「どのように」指導するか,それに ついて「どんな面や点から」「どんなふうに」評…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 指導要録の改訂で評価がこう変わる!
  • 実践例
  • ポートフォリオ的ノートによる評価
書誌
楽しい算数の授業 2001年9月号
著者
家田 晴行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 絶対評価への対応 近年,算数の研究授業の多くは,学校や学 級あるいは児童の実態に合わせた様々な工夫…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 「ああ,楽しかった!」と子供が実感する授業
  • 実践例
  • 子供が○○することを楽しめる
書誌
楽しい算数の授業 2001年8月号
著者
清水 智子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 楽しさとは 算数の授業が楽しいとはどういうことだろ うか。また,算数の授業が嫌いとはどういう
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 子供が自ら動き出す場や課題づくり
  • 実践例
  • 問題意識を持たせる多様なアプローチ
書誌
楽しい算数の授業 2001年7月号
著者
小島 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題意識の重要性  今 でも,問題解決学習は,次のような学習 過程を踏ませれば育成できると考えられてい…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 子供が自ら動き出す場や課題づくり
  • 実践例
  • ふりかえり,より確かなものに
書誌
楽しい算数の授業 2001年7月号
著者
永井 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題づくりは導入時とはかぎらない  子供たちの問題解決力は,与えられた問題 を解くだけでなく,それ以前に大切にしたい…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数的活動とハンズオン (第12回)
  • 素材を関係づけたりアレンジしたりしよう
書誌
楽しい算数の授業 2004年3月号
著者
清水 壽典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 マッチ棒パズルで図形感覚を養おう 以下の問題を紙面上で取り組むとなるとなかなか面倒である。実際にマッチ棒を試行錯誤しながら動かしてみるとよい知恵が浮かんできたり,偶然に正答にたどり着いたりすること…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数的活動とハンズオン (第11回)
  • 見方を変えると!
書誌
楽しい算数の授業 2004年2月号
著者
清水 壽典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 回して見ると  下記のような問題がある。 この問題は,12月号の正三角形の中に小さな正三角形をつくる活動を利用すると解決できる。円に内接する正三角形の辺を外接する正三角形まで延長する。あるいは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数的活動とハンズオン (第10回)
  • 図形の眼を広げよう
書誌
楽しい算数の授業 2004年1月号
著者
清水 壽典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 正方形から正三角形をつくる 4年生の「三角形」の単元で折り紙を使って正三角形をつくる活動を取り入れている教科書が数社ある。そのつくり方は正方形の一辺ABを頂点Bを起点に辺DCと辺ABの中線上に移…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ