関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ (第10回)
  • お手伝いでできる「後方片膝掛け回転」
書誌
楽しい体育の授業 2021年1月号
著者
芳賀 祥弘
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ (第3回)
  • 共通課題でできる「頭はねとび」
書誌
楽しい体育の授業 2020年6月号
著者
芳賀 祥弘
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 共通課題のよさ 技能差を最小限にとどめるためには,共通課題で学習を進めることをおすすめします…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ (第12回)
  • みんなができる喜びを感じる「開脚跳び」
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
山口 輝之
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 「思考しながら動ける体」を育むためには,系統的な教材を選択し,スモールステップで学習する必要があります。今回は,中学年で実践できる「開脚跳び」の授業づくりを紹介します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ (第11回)
  • 走りにくさを考える「意地悪リレー」
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
渡邊 知子
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 低学年の折り返しリレーにおいて,子ども達が生き生きと思考しながら全力で走ることができる「意地悪リレー」を紹介します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ (第9回)
  • 楽しく参加できる「転がしドッジボール」
書誌
楽しい体育の授業 2020年12月号
著者
山田 美南帆
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 技能差への対応 ルールが簡単で取り組みやすい低学年のボール投げゲームは,ドッジボールです。しかし,はじめの頃は,投げることが得意な子が主導となり,他の子供たちはボールがあたらないように逃げ回ること…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ (第8回)
  • 仲間と学ぶ「お手伝い倒立前転」
書誌
楽しい体育の授業 2020年11月号
著者
足達 素実
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 倒立前転は,倒立姿勢を保持する感覚・技能が高まってきた頃に行います。補助倒立,または壁倒立ができていることが条件となります。倒立姿勢から,徐々に前方へ倒れながら後頭部をついて回転するので…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ (第7回)
  • ルールの工夫で,考え楽しむ「ティーボール」
書誌
楽しい体育の授業 2020年10月号
著者
猪込 敏之
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 個人技能を高めるための思考場面 高学年で初めてのベースボール型ゲーム,ティーボールについて取り上げます。「ベースボール型」は「ルールが難しくてわかりにくい」「ボールを打つのが苦手」という子どもも多…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ (第6回)
  • 力いっぱい,たくさん投げる「かべぶつけ」
書誌
楽しい体育の授業 2020年9月号
著者
川名 博子
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 低学年の時に ボール運動の学習前に習得させておきたいのが,ボール投げです。どのボール運動でも投げる・捕る技能は必要です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ (第5回)
  • 仲間とともに取り組む「壁逆立ち」
書誌
楽しい体育の授業 2020年8月号
著者
宇山 望
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
今回は,中学年の「壁逆立ち」の実践を紹介します。  1 壁逆立ちに取り組む前に 授業で子どもに運動を提示したときに,「やってみたい!」「ちょっと頑張ればできそう!」と子どもが思える体を育てておくことが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ (第4回)
  • 高学年でのネット型「キャッチアタックバレー」
書誌
楽しい体育の授業 2020年7月号
著者
立野 幹夫
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 今回は高学年で実践したキャッチアタックバレーについて紹介します。バレーボールはレシーブ,トス,サーブなど様々な技能を必要としますが,そのすべてを小学校の段階で身に付けさせることは大変に難…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ (第2回)
  • ゴール型につながる鬼遊び「宝運び鬼」
書誌
楽しい体育の授業 2020年5月号
著者
山口 輝之
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 「思考しながら動ける体」を育むためには,低学年から系統的な教材を選択し,学習する必要があります。今回は,低学年で実践できる「宝運び鬼」を紹介します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ (第1回)
  • 初めてのネット型「ハンドテニス」
書誌
楽しい体育の授業 2020年4月号
著者
渡邉 知子
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 小学校段階では,どの領域の運動もバランスよく経験し「動ける体」を育むことが,生涯を通して運動やスポーツに親しむことにつながると考えています。さらにどうしたらできるようになるのか,勝つこと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第50回)
  • 低学年/表現リズム遊び
  • 運動会「団体演技」に向けて!〜ダンス〜
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:新しい動きをどんどん覚えたい 子:かっこよく踊りたい 教:仲間と一緒に楽しくリズムに乗って表現してほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第50回)
  • 中学年/表現運動
  • 運動会「団体演技」に向けて!〜南中ソーラン〜
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
大下 俊介
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:かっこよく踊りたい 子:早く振付を覚えたい 教:全身を使ってキレのある動きをしてほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第50回)
  • 高学年/表現運動
  • 運動会「団体演技」に向けて!〜フラッグ運動〜
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
迫 麟太郎
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:たくさん振って踊りたい! 子:大きい音を出したい! 教:動き・音を合わせるように踊ってほしい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第50回)
  • 「決める」「任せる」「修正する」授業構築を!
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
土屋 洋輔
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
主体的・対話的な学習には,子どもたちが指示を待って動くのではなく,見通しをもって自ら動き出すことが大切です。そんな授業になるように,構築するときに気を付けることがあります。「決めること」「任せること…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活用術 (第14回)
  • 「真正のマイペース」を発見!!
  • Polar beatとExcelを活用した持久走の実践!
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
石井 幸司・鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ICT活用のポイント ICTを活用することで,子ども一人一人に合った無理のないペースに気付くことができます。そのことで,子どもたち同士の学び合いにも変化が生まれて,声かけの中身が変わります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 線1本で今すぐできる!動きづくり&ケガ防止におすすめ ライントレーニング動画付き講座 (第2回)
  • ケガの防止に役立つライントレーニング
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
佐藤 哲史・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ライントレーニングを取り入れた授業づくりの視点 独立行政法人日本スポーツ振興センターから発刊されている「学校の管理下の災害(令和2年版)」によると,小学生のケガには「手・手指部」が最も多く,次いで「足…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 (第2回)
  • みんなで楽しむ・のびる鉄棒運動のコツ
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
山口 真
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ココが苦手! 鉄棒運動は,「できる」「できない」がはっきりしてしまう運動の一つです。このことから「できない」=「つまらない」になってしまい,ますます運動から遠ざかってしまう子を多く見かけます。また,教…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第2回)
  • 体つくり運動系 学びとほぐしとしての気付きと関わり
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 データでみる子どもの心と体の問題 新しい学期がスタートして1ヵ月。五月病も心配される時期です。次の(1)から(4)は子どもの心と体に関するデータです。(1)小中学校の不登校児童生徒数は19万612…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • インクルーシブ教育時代に対応する! 通常学級における特別な配慮が必要な子どもたちへの体育指導アドバイス (第2回)
  • 全員が全力疾走!!5月リレーの授業づくりのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
リレー種目は,多くの学校で4月から5月の体育授業で行われることが多く,子どもたちにとって魅力あふれる運動の一つです。走力が高まるだけでなく,チームで作戦を考えることもできます。しかし,交流授業で参加す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ