もくじ
楽しい体育の授業2020年8月号
特集 技能差があってもOK!その子のレベルでクリアできるマット指導
- 【提言】達成感のあるマット運動の指導をするために・・・・・・
- 扉(特集について)
- マット運動の全体像が一目で分かる!技の系統と学年別年間計画・・・・・・
- できる子できない子を一斉指導!成功する授業マネジメント・・・・・・
すべての子どもが達成感を味わえる!スモールステップのレベル別指導
- マット運動に欠かせない!達成感が目に見える学習カード・・・・・・
とってもビジュアル!体育授業写真館 (第65回)
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第28回)
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第29回)
新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第29回)
前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第5回)
10分で学べる!体育の新学習指導要領 新学習指導要領全面実施と体育の授業 (第5回)
運動が苦手な先生でも体育指導のプロになれる!指導スキル&授業アイデア (第5回)
Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 (第5回)
技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ (第5回)
苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第29回)
掲示にもカードにも使える!体育授業のイラストコレクション (第5回)
垣内幸太と日野英之の白熱師弟体育談義 (第5回)
編集後記
・・・・・・