もくじ

楽しい体育の授業2019年12月号
特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
- 【提言】なわとび この魅力溢れる教材の効果的な活用を!・・・・・・
- 扉(特集について)
- ダブルダッチパフォーマーに聞く! 技のクリアだけじゃないなわとびの魅力・・・・・・
- 何年生でどの技をクリアすればいい? なわとび技系統一覧&おすすめ指導法・・・・・・
なわとびができる子に育てる! なわ選びと土台づくりの運動
できる子・できない子が一緒に学べる! 短なわのバリエーション指導
- クラスみんなで取り組める! 長なわ初期の指導ポイント・・・・・・
- 高学年になったらチャレンジしたい! ダブルダッチの指導ポイント・・・・・・
- すべての子どもに経験させたい! なわ回しの指導スキルとアドバイス・・・・・・
クラスに合わせてどちらか選べる! なわとび学習カード
とってもビジュアル!体育授業写真館 (第57回)
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第21回)
新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第21回)
つまずき解決に効果バツグン! 「お手伝い・補助」でつくる体育授業 (第21回)
“できないけどわかるVSできるけどわからない” 「思考力」を育む授業づくりのポイント (第9回)
「深い学び」にガッチリつながる!体つくり運動とっておきネタ (第9回)
苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第21回)
5分でからだが変わる!心が整う!笑顔が生まれる姿勢体幹体操 (第9回)
体育部から発信!体育大好きっ子をつくる「筋肉通信」 (第9回)
運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 (第9回)
「できる」「わかる」に「かかわる」をプラス! 子ども同士がグッとつながる体育授業づくり (第9回)
編集後記
・・・・・・