詳細情報
算数教育ビギナー講座 (第23回)
Q・子供が自ら課題を見つける授業は?/他
書誌
楽しい算数の授業
2002年2月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
文部科学省の算数の解説の3ペー ジには,「児童がゆとりをもって,自 ら課題を見つけたり,問題を解決したりする 活動がある。時間的,精神的にゆとりのある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数教育ビギナー講座 24
Q・基礎・基本とは?/算数の「よさ」を子供に気付かせるには?
楽しい算数の授業 2002年3月号
算数教育ビギナー講座 22
Q・子供の思いも寄らない反応にどう対応するか?
楽しい算数の授業 2002年1月号
算数教育ビギナー講座 21
Q・計算の仕方を考える授業は,どのようにしたらよいか?
楽しい算数の授業 2001年12月号
算数教育ビギナー講座 20
Q・教室の外での授業が強調されていますが?
楽しい算数の授業 2001年11月号
算数教育ビギナー講座 19
Q・子供たちが意欲的に取り組む問題をつくるには?
楽しい算数の授業 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
算数教育ビギナー講座 23
Q・子供が自ら課題を見つける授業は?/他
楽しい算数の授業 2002年2月号
視点7 【授業最前線】探究心に火をつける! 人物で読み解くワクワク歴史…
【鎌倉〜室町時代 源頼朝】「人の営み」から、エンパシー型の多角的な人物学習へ
社会科教育 2018年6月号
写真で見る総合的学習 29
いろいろな国の人と交流をはかる
授業研究21 2000年6月号
編集後記
授業研究21 2009年5月号
一覧を見る