詳細情報
算数教育ビギナー講座 (第24回)
Q・基礎・基本とは?/算数の「よさ」を子供に気付かせるには?
書誌
楽しい算数の授業
2002年3月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今度の学習指導要領では,基礎・ 基本を確実に身に付ける指導が強 調されています。計算を繰り返し 練習させているのですが,これでよいので しょうか
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数教育ビギナー講座 23
Q・子供が自ら課題を見つける授業は?/他
楽しい算数の授業 2002年2月号
算数教育ビギナー講座 22
Q・子供の思いも寄らない反応にどう対応するか?
楽しい算数の授業 2002年1月号
算数教育ビギナー講座 21
Q・計算の仕方を考える授業は,どのようにしたらよいか?
楽しい算数の授業 2001年12月号
算数教育ビギナー講座 20
Q・教室の外での授業が強調されていますが?
楽しい算数の授業 2001年11月号
算数教育ビギナー講座 19
Q・子供たちが意欲的に取り組む問題をつくるには?
楽しい算数の授業 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
算数教育ビギナー講座 24
Q・基礎・基本とは?/算数の「よさ」を子供に気付かせるには?
楽しい算数の授業 2002年3月号
ミニ特集 学習用具の使い方の差で子どもの実力はここまで違う
基礎中の基礎,鉛筆・赤鉛筆・ミニ定規
向山型算数教え方教室 2002年12月号
子どもの問いをグングン引き出す!目からウロコの教材開発[教具・ICT編] 3
子どもたちの動きを引き出す 陸上運動×ダンボール
楽しい体育の授業 2025年6月号
小学校 考えの形成・深化を促す「書くこと」の指導の工夫
低学年/日記指導
自己の考えを形成する力を育てる入門期の日記指導
国語教育 2017年9月号
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
4年/自然界での水の変化
楽しい理科授業 2006年1月号
一覧を見る