詳細情報
算数教育ビギナー講座 (第19回)
Q・子供たちが意欲的に取り組む問題をつくるには?
書誌
楽しい算数の授業
2001年10月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子供たちに問題を出して解かせて も,意欲的に取り組まないことがあ ります。算数の時間だから,仕方なく解いて いるのです。こうならないためには,子供た…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数教育ビギナー講座 24
Q・基礎・基本とは?/算数の「よさ」を子供に気付かせるには?
楽しい算数の授業 2002年3月号
算数教育ビギナー講座 23
Q・子供が自ら課題を見つける授業は?/他
楽しい算数の授業 2002年2月号
算数教育ビギナー講座 22
Q・子供の思いも寄らない反応にどう対応するか?
楽しい算数の授業 2002年1月号
算数教育ビギナー講座 21
Q・計算の仕方を考える授業は,どのようにしたらよいか?
楽しい算数の授業 2001年12月号
算数教育ビギナー講座 20
Q・教室の外での授業が強調されていますが?
楽しい算数の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数教育ビギナー講座 19
Q・子供たちが意欲的に取り組む問題をつくるには?
楽しい算数の授業 2001年10月号
解放教育・バックナンバー
485号〜496号・二〇〇八年四月号〜二〇〇九年三月号
解放教育 2009年5月号
〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
高等学校
記録(データ)を用いた通級指導
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
向山洋一全集に見る特別支援教育の思想 8
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
「自ら学び考える」ことを楽しむ子どもの育成
子どもの学びを支える2つの事例
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
一覧を見る