詳細情報
算数教育ビギナー講座 (第22回)
Q・子供の思いも寄らない反応にどう対応するか?
書誌
楽しい算数の授業
2002年1月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指導者の予想もしない子供の反応 にどう対応すればよいのかに悩むの は,ベテランの先生も同じことです。ただ, ベテランの先生は,長い間の経験から子供の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数教育ビギナー講座 24
Q・基礎・基本とは?/算数の「よさ」を子供に気付かせるには?
楽しい算数の授業 2002年3月号
算数教育ビギナー講座 23
Q・子供が自ら課題を見つける授業は?/他
楽しい算数の授業 2002年2月号
算数教育ビギナー講座 21
Q・計算の仕方を考える授業は,どのようにしたらよいか?
楽しい算数の授業 2001年12月号
算数教育ビギナー講座 20
Q・教室の外での授業が強調されていますが?
楽しい算数の授業 2001年11月号
算数教育ビギナー講座 19
Q・子供たちが意欲的に取り組む問題をつくるには?
楽しい算数の授業 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
算数教育ビギナー講座 22
Q・子供の思いも寄らない反応にどう対応するか?
楽しい算数の授業 2002年1月号
「必達目標」達成に教師はどう責任を持つか 5
必達目標達成に「責任をもつ」とは
授業研究21 2005年8月号
テーマ別 向山型一字読解の指導
問いと答えの基本を学ばせる
向山型国語教え方教室 2005年4月号
4 個別最適&協働が機能する「学習集団づくり」のコツ
〈「個別最適な学び」と「協働的な学び」実現のポイント〉人間関係づくりがすべて
社会科教育 2023年8月号
実践のポイント
活発な係活動
高学年/「仕事」の意味を問い直す係活動を
生活指導 2008年4月号
一覧を見る