もくじ

楽しい体育の授業2020年1月号
特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
- 【提言】跳び箱運動を価値ある運動にするために・・・・・・
- 扉(特集について)
- 子どもたちの学び合い・教え合いを促す4原則・・・・・・
- 「切り返し系」「回転系」ってなに?今さら聞けない跳び箱のハテナ・・・・・・
- 系統がひと目でわかる!跳び箱の技一覧・・・・・・
- ゲーム感覚で楽しく取り組む!跳び箱が跳べるようになる感覚づくり運動・・・・・・
- できる子とできない子はココが違う!開脚跳び コマ撮り解説・・・・・・
- できない原因別で取り組む!開脚跳び 成功へのステップ・・・・・・
- NG/OKでコツがわかる!発展技の指導スキル・・・・・・
- 成功体験が味わえる!子ども同士の「お手伝い」でつくる跳び箱指導・・・・・・
- 苦手な子も跳び箱が楽しくなる!教具アイデア・・・・・・
- できる子に習得させたい!美しい跳び方・・・・・・
コピーしてそのまま使える!跳び箱学習カード
とってもビジュアル!体育授業写真館 (第58回)
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第21回)
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第22回)
新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第22回)
つまずき解決に効果バツグン! 「お手伝い・補助」でつくる体育授業 (第22回)
“できないけどわかるVSできるけどわからない” 「思考力」を育む授業づくりのポイント (第10回)
「深い学び」にガッチリつながる!体つくり運動とっておきネタ (第10回)
苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第22回)
5分でからだが変わる!心が整う!笑顔が生まれる姿勢体幹体操 (第10回)
体育部から発信!体育大好きっ子をつくる「筋肉通信」 (第10回)
運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 (第10回)
「できる」「わかる」に「かかわる」をプラス! 子ども同士がグッとつながる体育授業づくり (第10回)
編集後記
・・・・・・