詳細情報
新教科書・新教材 授業のカン所 (第3回)
「問題&答え」と「例示」を整合させる
書誌
向山型国語教え方教室
2005年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「問題」と「答え」の対応を確認する (前号から続く)光村図書3年下の説明文「すがたをかえる大豆」の「問題」の段落は,第一段落となる。定石通りに次に行ってみよう…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書・新教材 授業のカン所 2
優れた教材を見抜き料理する
向山型国語教え方教室 2005年6月号
新教科書・新教材 授業のカン所 1
各社「新教科書」を“分析批評”する
向山型国語教え方教室 2005年4月号
名取ノートからイメージする向山先生30代の授業 6
時速200kmで向山学級の「授業」を再現する
向山型国語教え方教室 2013年2月号
名取ノートからイメージする向山先生30代の授業 5
向山氏の授業は真摯な「教材研究」の反映である
向山型国語教え方教室 2012年12月号
名取ノートからイメージする向山先生30代の授業 3
向山型発問は細部にこだわる
向山型国語教え方教室 2012年8月号
一覧を見る
検索履歴
新教科書・新教材 授業のカン所 3
「問題&答え」と「例示」を整合させる
向山型国語教え方教室 2005年8月号
一覧を見る