関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 校長講話 3分話の知的ネタ (第8回)
  • 節目の話…「二十四節気ってなに?」
書誌
学校マネジメント 2007年11月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
学校経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 校長講話 3分話の知的ネタ (第12回)
  • 「手回し発電機」で発電実験
書誌
学校マネジメント 2008年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 手回し発電機の教材性  第6学年理科の新教材である「手回し発電機」は、現行の学習指導要領でも、様々な学年の理科学習で使うことができる優れものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長講話 3分話の知的ネタ (第11回)
  • 話の聞き方
書誌
学校マネジメント 2008年2月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一、子どもの頃の思い出 先生の子どもの頃の思い出を一つお話します。 先生が一年生のときに、家の近くに五年生のお兄さんが住んでいました。家が近いので、よく一緒に学校に登校しました。一緒に登校したというよ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長講話 3分話の知的ネタ (第10回)
  • 本当は、海を渡らなかった『赤い靴の女の子』
書誌
学校マネジメント 2008年1月号
著者
臼井 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆横浜の山下公園の中に、かわいい女の子の像があります。童謡『赤い靴』のモデルの歌詞に出てくる女の子です。この女の子には、こんな歌が作られています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長講話 3分話の知的ネタ (第9回)
  • 季節の言葉から
書誌
学校マネジメント 2007年12月号
著者
青木 伸生
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 この雨はいつ降るの? まずは子どもたちに問いかける。 「日本は一年を四つの季節に分けていますね。春・夏・秋・冬ですよね。今の季節は何ですか?冬ですね。毎日ずいぶん寒くなってきました。さて、次の言葉…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長講話 3分話の知的ネタ (第7回)
  • 「のぼーる」って何でしょうか?
書誌
学校マネジメント 2007年10月号
著者
平川 譲
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「みなさん、『のぼーる』というスポーツを知っていますか」冒頭にこう問いかけたら子どもたちは何と答えるでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長講話 3分話の知的ネタ (第6回)
  • 「学校のチャイム」で考える
書誌
学校マネジメント 2007年9月号
著者
倉 弘光
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆「あっ、これ知ってる!」 全校朝会での講話の難しさの一つは、幼稚園から上がって来たばかりの1年生から中学生に近い6年生までの幅広い年齢層に、楽しいと思わせたりなるほどと思わせたりしなければならない点…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長講話 3分話の知的ネタ (第5回)
  • 「虹」の色って、いくつなの?
書誌
学校マネジメント 2007年8月号
著者
林 耕史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「色彩」について触れるお話である。 色は千差万別。世の中は多様な色彩に溢れている。きっと、校長講話の時に会場に整列している子どもたちの服装もカラフルなことだろう。色の好みも人それぞれで、「何色が好きで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長講話 3分話の知的ネタ (第4回)
  • ちょっとドキドキする話
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
2 タフネス臓器「心臓」 心臓は、1分間に約70ミリリットルの血液を送り出している。1分間で約5リットルにもなるのだが、灯油ポンプでも同じ量の水を送り出すことができるか、実際に挑戦したことがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長講話 3分話の知的ネタ (第3回)
  • 育てるべきは発展の心
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
田中 博史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
そして、続きを切る。 何と、広げてみると、思いがけぬ形になる。正方形だ。  はい。実は、このような形が出来上がります。丸いものを切ったのに、ましかくができるなんて、面白いですね…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長講話 3分話の知的ネタ (第2回)
  • 首都・東京はどこを指す?
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
臼井 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.日本の首都・東京 「日本の首都は、どこですか?」 と問えば、だれもが『東京』とすぐに答えるでしょう。『日本の首都・東京』は、日本の、いや、世界の常識かもしれません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長講話 3分話の知的ネタ (第1回)
  • 校長先生の講話原稿「漢字は全部でいくつある?」
書誌
学校マネジメント 2007年4月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
二 広くて深い「漢字」の世界 例えば、漢字。 小学校六年間で学習する漢字は、全部で一〇〇六字あります。そう聞いただけで、もうウンザリしてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本語と英語で学ぶ“ことわざ” (第12回)
  • 虎穴に入らずんば虎児を得ず/能ある鷹は爪を隠す
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
加藤 宣行・池田 紅玉
ジャンル
学校経営
本文抜粋
英字のルビについて ここで用いる「ルビかな」はアメリカ発音をあらわしたもので、英語の音声学のルールに従い、単語のレベルにとどまらず、音の連結、同化、脱落などの音声変化も再現しています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本語と英語で学ぶ“ことわざ” (第11回)
  • 苦は楽の種/千里の道も一歩から
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
加藤 宣行・池田 紅玉
ジャンル
学校経営
本文抜粋
英字のルビについて ここで用いる「ルビかな」はアメリカ発音をあらわしたもので、英語の音声学のルールに従い、単語のレベルにとどまらず、音の連結、同化、脱落などの音声変化も再現しています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本語と英語で学ぶ“ことわざ” (第10回)
  • 習うは一生/団結は力なり
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
加藤 宣行・池田 紅玉
ジャンル
学校経営
本文抜粋
英字のルビについて ここで用いる「ルビかな」はアメリカ発音をあらわしたもので、英語の音声学のルールに従い、単語のレベルにとどまらず、音の連結、同化、脱落などの音声変化も再現しています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本語と英語で学ぶ“ことわざ” (第9回)
  • 知識は力なり/二兎を追う者は一兎をも得ず
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
加藤 宣行・池田 紅玉
ジャンル
学校経営
本文抜粋
英字のルビについて ここで用いる「ルビかな」はアメリカ発音をあらわしたもので、英語の音声学のルールに従い、単語のレベルにとどまらず、音の連結、同化、脱落などの音声変化も再現しています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本語と英語で学ぶ“ことわざ” (第8回)
  • 井の中の蛙大海を知らず/石の上にも三年
書誌
学校マネジメント 2008年11月号
著者
加藤 宣行・池田 紅玉
ジャンル
学校経営
本文抜粋
英字のルビについて ここで用いる「ルビかな」はアメリカ発音をあらわしたもので、英語の音声学のルールに従い、単語のレベルにとどまらず、音の連結、同化、脱落などの音声変化も再現しています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本語と英語で学ぶ“ことわざ” (第7回)
  • 情けは人の為ならず/好きこそものの上手なれ
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
加藤 宣行・池田 紅玉
ジャンル
学校経営
本文抜粋
英字のルビについて ここで用いる「ルビかな」はアメリカ発音をあらわしたもので、英語の音声学のルールに従い、単語のレベルにとどまらず、音の連結、同化、脱落などの音声変化も再現しています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本語と英語で学ぶ“ことわざ” (第6回)
  • 塵も積もれば山となる/失敗は成功のもと
書誌
学校マネジメント 2008年9月号
著者
加藤 宣行・池田 紅玉
ジャンル
学校経営
本文抜粋
英字のルビについて ここで用いる「ルビかな」はアメリカ発音をあらわしたもので、英語の音声学のルールに従い、単語のレベルにとどまらず、音の連結、同化、脱落などの音声変化も再現しています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本語と英語で学ぶ“ことわざ” (第5回)
  • 早起きは三文の徳/転ばぬ先の杖
書誌
学校マネジメント 2008年8月号
著者
加藤 宣行・池田 紅玉
ジャンル
学校経営
本文抜粋
英字のルビについて ここで用いる「発音ルビかな」はアメリカ発音をあらわしたもので、英語の音声学のルールに従い、単語のレベルにとどまらず、音の連結、同化、脱落などの音声変化も再現しています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本語と英語で学ぶ“ことわざ” (第4回)
  • 習うより、慣れろ/百聞は一見にしかず
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
加藤 宣行・池田 紅玉
ジャンル
学校経営
本文抜粋
英字のルビについて ここで用いる「発音ルビかな」はアメリカ発音をあらわしたもので、英語の音声学のルールに従い、単語のレベルにとどまらず、音の連結、同化、脱落などの音声変化も再現しています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ