もくじ
学校マネジメント2008年2月号
特集 “評価の新時代”対応する準備スポット
今、どんな教育評価が注目されているか―これからの評価研究の焦点はどこか―
- 新指導要領で指導要録はどう変わるか―評価をめぐる動きをウオッチング―・・・・・・
教育評価―今どんな課題が浮上しているか
“この方式”の具体化・ポイントはどこか
信頼される教育評価への改善策
通知表の管理職チェック=ポイントはここだ
教育評価をめぐるトラブルと対処法
職員室で薀蓄話:教育評価をめぐる一口メモ
- 評価と測定の違い・・・・・・
- 評価と評定の違い・・・・・・
- 指導要録と通知表の違い・・・・・・
- 絶対評価と相対評価の違い・・・・・・
- 形成的評価と総括的評価の違い・・・・・・
- 履修主義と修得主義の違い・・・・・・
ミニ特集 “異色の教育論”が問うもの
食育のための学校ガーディニング (第11回)
学校に伝統文化の活動を (第11回)
親向け教育情報誌ウォッチング (第11回)
管理職のための“教育のレシピと隠し味” (第11回)
工藤文三先生インタビュー 教育課程改訂の方向を聞く (第2回)
教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け (第11回)
教育課程改定と学校経営の改革点 (第11回)
学校研修を刺激する処方箋 (第11回)
“割れ窓”理論の生徒指導―ゼロトレランスが学校の秩序を回復する (第11回)
07’管理職に必要なクライシスコミュニケーション (第11回)
“地域の声”と学校はどう向きあうか (第11回)
校長講話 3分話の知的ネタ (第11回)
寺脇研の“教育再生”私案―諸プランの採点に立つ代案提言― (第11回)
編集後記
・・・・・・・日本音楽と日本文化 (第11回)