詳細情報
ミニ特集 “異色の教育論”が問うもの
“学校は教師のためにある?”の真贋
書誌
学校マネジメント
2008年2月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
戸田忠雄氏は「あとがき」で自らの論を「教育界異端の地動説」と述べている。ということは、「天動説」もあるということだ。「地動説」は学習者主権説で、「天動説」は教師や教育委員会及びこれらを擁護する側の説のことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 “異色の教育論”が問うもの
“ゆとり教育”真犯人説を糺す
学校マネジメント 2008年2月号
ミニ特集 “異色の教育論”が問うもの
“マルエン教育の弊害”を再考する
学校マネジメント 2008年2月号
ミニ特集 “異色の教育論”が問うもの
戦後教育を受けた側の“子ども体験”の意味
学校マネジメント 2008年2月号
現場研究の発信基地はどう変わるか?
こりない面々の巣である学校では、変化はない
学校マネジメント 2010年2月号
〈ベテランがする管理職ビギナーズへのアドバイス〉職務困難に遭遇したとき―永続性と一過性の見分け方
5W1Hを使う
学校マネジメント 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 “異色の教育論”が問うもの
“学校は教師のためにある?”の真贋
学校マネジメント 2008年2月号
現場に見る総合的学習の問題点 9
教材(内容)のない指導案が多いのはどうしてか?
授業研究21 2001年12月号
「辞書」に興味・関心を持たせる工夫
子どもの意欲を引き出す八つの手立て
国語教育 2003年5月号
イメージでわかる数学 68
コンピュータ社会を支える整数論
数学教育 2006年8月号
教科書プラスαの年間計画=どこで何を加味するか
中学歴史
社会科教育 2003年3月号
一覧を見る