詳細情報
特集 “評価の新時代”対応する準備スポット
“この方式”の具体化・ポイントはどこか
学習評価と学校評価の一体化
書誌
学校マネジメント
2008年2月号
著者
千々布 敏弥
ジャンル
学校経営
本文抜粋
平成17年10月の中央教育審議会答申「新しい時代の義務教育を創造する」では、教育の結果について国が責任を持って検証する構造への転換を打ち出した。従前から国の行政施策において評価はキーワードとなっていたが、この答申でより明確に、結果の保障を通じた質の保障へ重点を置くことが打ち出されたと解釈している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今、どんな教育評価が注目されているか―これからの評価研究の焦点はどこか―
「真正の評価」という考え方
学校マネジメント 2008年2月号
今、どんな教育評価が注目されているか―これからの評価研究の焦点はどこか―
教科学力とソーシャルキャピタル(人間関係資本)との関係に注目して
学校マネジメント 2008年2月号
今、どんな教育評価が注目されているか―これからの評価研究の焦点はどこか―
自己評価=自己認識こそ評価の要諦
学校マネジメント 2008年2月号
特集 “評価の新時代”対応する準備スポット
新指導要領で指導要録はどう変わるか―評価をめぐる動きをウオッチング―
学校マネジメント 2008年2月号
教育評価―今どんな課題が浮上しているか
学校評価をめぐる最新研究情報
学校マネジメント 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
“この方式”の具体化・ポイントはどこか
学習評価と学校評価の一体化
学校マネジメント 2008年2月号
小学校英語で使えるピクチャーカード〜コミュニケーションの力を育もう!〜 8
カード交換ゲーム(中高学年)
総合的学習を創る 2006年11月号
第2部 小学校 実践/新しい国語科の課題
読むこと
確かな読む力を育てるために
実践国語研究 別冊 2003年4月号
提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
昔話や唱歌を教材にした授業
実践国語研究 2009年5月号
目的別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
導入
教材に興味・関心をもつ
道徳教育 2023年6月号
一覧を見る