関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
環境教育に挑む「新しい指導力」
「情報を吟味する力」「議論する力」
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
幼・小・中・高のカリキュラムを見通す力
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
田中 統治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「常識人」として現代の課題にどう挑むか そもそも指導力とは何を意味するのか。英訳すれば、リーダーシップに当たるのだろうが、教師のリーダーシップは学校経営の文脈で論じられることが多いから、意味が異な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
権威に頼らせない指導、頼らない指導
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
棚橋 健治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 自らの責任で判断する能力を高める指導は民主主義社会の「不易」 何かにつけて「自己責任」という言葉が聞かれる世の中である。自己責任は、社会的には情報化の高度な進展が、そして政治・経済的には小さな政府…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
集団思考を組織する指導力
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
豊田ひさき
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 差異を見抜く 学級で授業をすることのメリットは、同時に同一のことを学んでいる子どもたちの間に対話が成立した時に発揮されます。それが、授業を集団思考の過程として展開することによって創り出される子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
因果の思考技術を教える
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
岡本薫氏に次の文がある。 「義務教育=知識・技能、大学教育=高度な精神」という西欧の伝統に対して、日本にはむしろ、「義務教育=心、大学教育=実践的技能」という全く逆の意識がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
国際理解教育に挑む「新しい指導力」
文化創造的アプローチとしての指導
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
中村 哲
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 現行の我が国における教育課程を編成している国際理解教育の基本視点は、「国際社会に生きる日本人としての自覚を育成すること」にある。そして、日本人としての自覚を育成する上で、地域社会や日本の歴史、文化…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
国際理解教育に挑む「新しい指導力」
多元的なアイデンティティの形成を
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
關 浩和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
はじめに 国際理解教育と言われれば、何か特別な活動や身近に外国人がいないかなどと思いがちである。確かに国際理解であるから外国に関する学習素材がほしい。ただ、外国を意識して周囲を見渡せばたくさんの素材が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
情報活用能力に挑む「新しい指導力」
情報活用の中で概念的知識の形成を
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
福田 正弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
はじめに インターネットが普及し、社会での情報活用が一般化した現在、児童生徒に対する情報活用能力育成のための教育も新段階に踏み出すべきときを迎えていると思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
情報活用能力に挑む「新しい指導力」
情報を鵜呑みにしない「不易と流行」を兼ね備えた指導力
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 調べ学習の実態 インターネット情報に対する誤った神話がある。 多くの教師とほとんどすべての子どもたちは、次のように勘違いしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
環境教育に挑む「新しい指導力」
感受性を育み、学力に結びつける
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
茂松 清志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 二つの課題から 「確かな学力」の育成や「豊かな学び」の実現とかかわって環境教育の現状を見たとき、二つの大きな課題に行き当たる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
人権・同和教育に挑む「新しい指導力」
国際的な視野と足もとの厳しい現実と
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
加藤 昌彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
フレンドリーで自己に厳しい指導者 この間、新聞を見ていたら、日本の理想の指導者像が変化してきたらしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
人権・同和教育に挑む「新しい指導力」
組織力こそ指導力
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
桐原 健司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
唐突ではあるが、正直なところ今回のテーマには違和感を覚えた。それは私が、人権・同和教育の今後を展望する視点として、「教える」という呪縛からの解放を挙げてきたところによる。広辞苑を引いても、「指導」とは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
生き方の指導に挑む「新しい指導力」
生き方を伝える授業づくりの要、「一般化」
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 道徳授業を創る視点 私の道徳授業創りのスタートラインは二つある。 1 「テーマ」から 2 「素材」から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
生き方の指導に挑む「新しい指導力」
授業をする力
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもに応じた授業をする力 生き方の指導に挑む「新しい指導力」とは、子どもに応じた授業をする力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
確かな思考力・判断力育成に挑む「新しい指導力」
思考力を育成するには、思考場面を保証すべきだ!
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
岡田 健治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 向山洋一実践での思考場面 向山洋一実践に「まめでんきゅう」の授業がある。一九八五年二月十九日の授業記録である。詳しい授業記録は、『教え方のプロ・向山洋一全集』(明治図書)の第二五巻に収録されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
確かな思考力・判断力育成に挑む「新しい指導力」
やはり「指名なし討論の授業」である
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 これは果たして「新しい指導力」なのかである。 「指名なし討論」の授業を組織する 中学校学習指導要領・国語科に、次のようにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
自ら学ぶ意欲の育成に挑む「新しい指導力」
時代が変わっても変わらない指導力
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
朝野 光一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
自ら学ぶ学習意欲の育成に挑む「新しい指導力」とはどんな指導力なのか。 それは、こんな指導力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
自ら学ぶ意欲の育成に挑む「新しい指導力」
基礎的・基本的な知識・技能があってこそ、自ら学ぶ意欲が育つ
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
月安 裕美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 基礎的・基本的な知識・技能の徹底 平成18年2月13日に中央教育審議会から出された中教審答申の「審議経過報告」を読む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの発言を引き出す授業のコツ
子どもの発言を引き出す国語科授業のコツ
学習形態・方法自体の大胆な見直しも必要
書誌
授業研究21 2006年10月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 学習形態・方法の見直しが必要 私の国語の授業でも、教師の発問が届かない場面が急激に増加してきた。生徒にとって、教師の発問や指示が自分に向けられているという意識、言い換えれば、自分が「当事者」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「支え合う学び合う」学習の成立
教科別「支え合う学び合う」学習の開発
国語科授業の開発
「読み聞かせ合う」授業のすすめ
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 スピーチ指導の場 まず、スピーチ指導の話をしたい。私が特に難しいと考えるのは、「スピーチの場」づくりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 試行一年「総合的学習」の総点検
総合的学習の展開をめぐる総点検
「現代的課題―情報教育」―ここが問題点
「メディアリテラシー」的発想を
書誌
授業研究21 2001年3月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 メディアは全て「構成」されている メディアは全て「構成」されたものである。これは、「メディアリテラシー」に関わる学習活動に取り組んできたものには常識である。例えば、鈴木みどり氏は『Study Gu…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
「個に応じた指導」―習熟度別で解決できるのか
習熟度別の前に、「指導の質」こそ問われるべきだ
現代教育科学 2004年6月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
親も子どもも教師も,誰もが幸せになれる
向山型算数教え方教室 2001年5月号
〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり
「日本国憲法とアメリカの憲法の対比」の発問と授業づくり
社会科教育 2006年9月号
今すぐ使いたくなる 教材別発問テクニック 文学編
小学校2年/お手紙(光村図書)
それぞれの会話文はどの登場人物の台詞だろう。 他
実践国語研究 2023年11月号
子どもを育てる評価法
ほめながら評価する方法
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
教科書を越える発問を
授業研究21 2001年10月号
資料「手品師」と作者の思い
手品師/「手品師の履歴書」―手品師のこれまでの人生を知る手掛かりとして―/「手品師」に熱き思いを寄せて
道徳教育 2013年2月号
私はこのように学んでいる
力のない教師には技術・追試・パソコンが必要
教室ツーウェイ 2000年6月号
評価規準を明確にした社会科の授業づくり
中学校
教科書を分析する作業から授業をつくる
授業研究21 2003年2月号
視点1 【新学習指導要領の授業実践に向けて】社会科授業のユニバーサルデザイン―原則と改訂ポイントはここだ!―
改訂ポイントから見る「社会科授業のユニバーサルデザイン」
社会科教育 2018年2月号
一覧を見る