詳細情報
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
生き方の指導に挑む「新しい指導力」
生き方を伝える授業づくりの要、「一般化」
書誌
授業研究21
2006年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 道徳授業を創る視点 私の道徳授業創りのスタートラインは二つある。 1 「テーマ」から 2 「素材」から 敢 「テーマ」から 例えば、「いじめ」の授業をつくる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
幼・小・中・高のカリキュラムを見通す力
授業研究21 2006年6月号
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
権威に頼らせない指導、頼らない指導
授業研究21 2006年6月号
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
集団思考を組織する指導力
授業研究21 2006年6月号
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
因果の思考技術を教える
授業研究21 2006年6月号
国際理解教育に挑む「新しい指導力」
文化創造的アプローチとしての指導
授業研究21 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
生き方の指導に挑む「新しい指導力」
生き方を伝える授業づくりの要、「一般化」
授業研究21 2006年6月号
授業批評に使える分析技術とは
授業批評力はTOSSサークルで磨く
授業研究21 2007年3月号
成功体験を保証するなわ跳び指導
長なわ跳び1分間100回のポイント5
楽しい体育の授業 2008年6月号
文科省「読解力向上に関する指導資料」を検討する
理科教育の立場から
理科を通して、生徒に何を身に付けさせたいのか
現代教育科学 2006年9月号
一覧を見る