詳細情報
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
集団思考を組織する指導力
書誌
授業研究21
2006年6月号
著者
豊田ひさき
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 差異を見抜く 学級で授業をすることのメリットは、同時に同一のことを学んでいる子どもたちの間に対話が成立した時に発揮されます。それが、授業を集団思考の過程として展開することによって創り出される子どもたち一人ひとりの思考活動の促進・深化です…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
幼・小・中・高のカリキュラムを見通す力
授業研究21 2006年6月号
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
権威に頼らせない指導、頼らない指導
授業研究21 2006年6月号
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
因果の思考技術を教える
授業研究21 2006年6月号
国際理解教育に挑む「新しい指導力」
文化創造的アプローチとしての指導
授業研究21 2006年6月号
国際理解教育に挑む「新しい指導力」
多元的なアイデンティティの形成を
授業研究21 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
集団思考を組織する指導力
授業研究21 2006年6月号
授業に役立つ「体ほぐし」12選 6
伝承遊びを取り入れた体ほぐし
だるまさんがころんだ
楽しい体育の授業 2000年9月号
中学女教師・腕力なき指導を目指して
授業で信頼関係を勝ち取る
女教師ツーウェイ 2007年7月号
どの子にも成功体験!体育指導入門 11
柔道における基礎感覚・技能づくり
朝飛大氏の柔道指導B
楽しい体育の授業 2015年2月号
夏休み・教師の実力アップ作戦
授業の幅を広げるために
昔の資料を教材と授業研究に生かす
数学教育 2004年8月号
一覧を見る