詳細情報
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
権威に頼らせない指導、頼らない指導
書誌
授業研究21
2006年6月号
著者
棚橋 健治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 自らの責任で判断する能力を高める指導は民主主義社会の「不易」 何かにつけて「自己責任」という言葉が聞かれる世の中である。自己責任は、社会的には情報化の高度な進展が、そして政治・経済的には小さな政府への転換が進む今日の「流行」である。その是非はここでは問わないが、民主主義社会においては、ひとりひと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
幼・小・中・高のカリキュラムを見通す力
授業研究21 2006年6月号
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
集団思考を組織する指導力
授業研究21 2006年6月号
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
因果の思考技術を教える
授業研究21 2006年6月号
国際理解教育に挑む「新しい指導力」
文化創造的アプローチとしての指導
授業研究21 2006年6月号
国際理解教育に挑む「新しい指導力」
多元的なアイデンティティの形成を
授業研究21 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
権威に頼らせない指導、頼らない指導
授業研究21 2006年6月号
さいこ路地〜こころの細道 3
『生の肯定』と道徳
道徳教育 2010年6月号
旧国名で社会科をゲットせよ
社会科教育 2010年2月号
授業に生きる伝統的教育文化
国語 いろは歌
現代に伝えたい千年続いた初等教材
教室ツーウェイ 2005年10月号
まいにち? マイニチ!
集中力
解放教育 2011年8月号
一覧を見る