詳細情報
特集 現代の課題に挑む「新しい指導力」
自ら学ぶ意欲の育成に挑む「新しい指導力」
時代が変わっても変わらない指導力
書誌
授業研究21
2006年6月号
著者
朝野 光一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
自ら学ぶ学習意欲の育成に挑む「新しい指導力」とはどんな指導力なのか。 それは、こんな指導力である。 子どもを、 「えっ? どうしてそうなるの?」 「あれ? 変だぞ? それ、間違っているんじゃない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
幼・小・中・高のカリキュラムを見通す力
授業研究21 2006年6月号
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
権威に頼らせない指導、頼らない指導
授業研究21 2006年6月号
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
集団思考を組織する指導力
授業研究21 2006年6月号
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
因果の思考技術を教える
授業研究21 2006年6月号
国際理解教育に挑む「新しい指導力」
文化創造的アプローチとしての指導
授業研究21 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
自ら学ぶ意欲の育成に挑む「新しい指導力」
時代が変わっても変わらない指導力
授業研究21 2006年6月号
キッチンからのメッセージ
キッチンからはじまる科学への道
温度と熱(その2)
家庭教育ツーウェイ 2008年8月号
向山型国語に挑戦/指定教材 1
向山型国語教え方教室 2000年10月号
どんな反復学習が算数・数学の「習得力」を確かにするか
既習事項の活用と表現することで算数の学習を確かにする
授業研究21 2008年9月号
特集巻頭
日常理性の中でさまざまな体験を
家庭教育ツーウェイ 2008年8月号
一覧を見る