関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第3回)
  • 授業における教師の働きと発問
書誌
道徳教育 2008年6月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第12回)
  • 子どもの心を育てる発問や助言
書誌
道徳教育 2009年3月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間は、一人一人の子どもが、一定の道徳的価値の含まれているねらいにかかわり、主体的に自己へ問いかけ、道徳的価値の自覚を基に、自己の生き方への考えを深めていく時間であり、子どもの心に直接働きかける…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第11回)
  • 道徳的価値の自覚を深めるために
書誌
道徳教育 2009年2月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳は、自らを見つめ、自らに問いかけることから出発する。それは、外に表れている自己と内なる自己との対話を意味し、過去の「自分」を道徳的価値から見ている「自分」に気付くことで道徳的価値を自覚し、深めてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第10回)
  • 展開の発問を考える(2)
書誌
道徳教育 2009年1月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳の時間の資料は 道徳の時間で、資料を用いる意味は、資料の内容を教えるのではなく、子どもが(多くの場合、意識はしていないが)資料中の主人公等に自らを託して、その気持ちや思い・考え方等を表現し合う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第9回)
  • 展開の発問を考える(1)
書誌
道徳教育 2008年12月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
展開では、中心的な資料を用いて、子ども一人一人にねらいの根底にある道徳的価値の自覚を深めていくが、その際、子どもの実態と資料の特質を押さえた発問を考えることが肝要である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第8回)
  • 展開に際し、まず考えたい事項
書誌
道徳教育 2008年11月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
展開は、主題のねらいを達成するための中心的となる段階である。 展開を考える際に、まず考え、検討しておきたい事項を述べてみよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第7回)
  • 導入の工夫と発問等の吟味
書誌
道徳教育 2008年10月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 導入の工夫 道徳の学習指導過程は、導入、展開、終末の段階を設定することが基本である。 実際には、展開を前段と後段に分けたり気付く、とらえる、深める、見つめる、広げる。価値への方向付け、価値の追求…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第6回)
  • 道徳の授業の構想と発問
書誌
道徳教育 2008年9月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
一般に授業における教師の発問は、子どもの学習を方向付け、学習活動を規制していく。したがって、指導に当たる教師は、子どもの実態を踏まえ、その授業のねらいを達成するための全体構想を考え、発問やその順序を考…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第5回)
  • 道徳の授業を見直してみよう
書誌
道徳教育 2008年8月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳の授業の問題点は何か 道徳の授業を見ていると、教師は資料を用い、学習指導過程の基本を押さえ、形式的には整った指導を熱心に行っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第4回)
  • 道徳の時間の目標・特質と発問
書誌
道徳教育 2008年7月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の授業を進めるに当たっては、まずその目標や特質をよく理解し、それを踏まえて発問を考えることが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第2回)
  • これからの学校教育の方向を見定めて
書誌
道徳教育 2008年5月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教育関係法規の改正 (1) 教育基本法の改正 昭和二十二年教育基本法が制定されてから約六十年、経済成長による物の豊かさ、体験の不足、家庭や地域社会の教育力の低下等、教育をとりまく環境は大きく変わり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第1回)
  • 「心を育てる」ためには
書誌
道徳教育 2008年4月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「心を育てる」ことの背景は 平成二十年一月の中教審答申では、子どもの現状について、「いわゆる小一プロブレムや学級崩壊などに見られるような自制心や規範意識の希薄化、生活習慣の確立が不十分であることや…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 指導法あれこれ〜今、道徳授業がおもしろい!〜
  • 論説/「道徳授業を熱く語ろう」
  • 子どもの実態を生かす発問等の吟味
書誌
道徳教育 2006年10月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの実態と道徳の授業 道徳の授業を見ていると、形式的には整った指導が展開され、多くの子どもの発言もあり活発な授業が展開されているが、子どもは発問に対し考える暇もなく直ちに教師に対し回答し、同じ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育2030―未来予測と提言 (第3回)
  • 障害のある子供を視野に入れて道徳教育を推進する
  • 「誰一人取り残さない道徳科の授業づくり」を目指して
書誌
道徳教育 2025年6月号
著者
吉本 恒幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
提言の背景〜問題の所在〜 我が国では幾多の学習指導要領の変遷を経ながら道徳教育の成果を上げてきた。しかし,その歩みの中で障害のある子供たちに向けた道徳教育や道徳授業のあり方を視野に入れてきたであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第15回)
  • 「しなやかな自分軸」を育てる授業をつくる
書誌
道徳教育 2025年6月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
「自分軸」は,私たちの内面にあって,「自分さがしの旅」を生み出す心の力になる。そして,私たちがその軸を生かして外部に向けて働き掛けていくこと,それが,「自分事」としての課題や姿の表れである。しかし,そ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • くらべてたのしむ道徳授業 (第3回)
  • <今月の教材>雨のバスていりゅう所で
書誌
道徳教育 2025年6月号
著者
箱ア 由衣・広山 隆行
ジャンル
道徳
本文抜粋
■ねらい ・みんなで気持ちよく生活を送るために社会生活の中において守るべき公徳について考え,それを行動に生かしていこうとする心情を育む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もっと授業がうまくなる 道徳教材研究のすゝめ (第3回)
  • 「ねらいとする価値への追求の見通し」を立てる Part1
書誌
道徳教育 2025年6月号
著者
眞榮城 善之介
ジャンル
道徳
本文抜粋
なぜ学びが深まらないのか… 初めにこれからお伝えしたいことの予告をしておきます。少々ボリュームのある内容ですので,今月号を含め全3回に渡ってお伝えできたらと考えています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の生成AI活用術 (第3回)
  • 考え議論することに活かす生成AI活用
書誌
道徳教育 2025年6月号
著者
安井 政樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
生成AIで道徳学習を活性化 道徳学習において生成AIを活用することは,多様な考え方に触れる機会を増やし,子どもたちの考えに広がりや深まりを生むという点でも大きな意味があります。活用の仕方次第で,自分た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 (第3回)
  • 道徳科の教材としての読み物と生活体験
書誌
道徳教育 2025年6月号
著者
齋藤 大地
ジャンル
道徳/特別支援教育
本文抜粋
1 道徳科の教材として具備すべき要件 道徳科の「主たる教材」は言うまでもなく,教科書です。ただし,教科書だけではなく,多様な教材を開発・活用し,それらを活かした創意工夫ある指導を行うことも,多様な子ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもの姿」で語る 忘れられないあの授業 (第3回)
  • 教師の教材研究にあっさり追いつかれた日。
書誌
道徳教育 2025年6月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
いっちょやってやろう! いよいよ,道徳の授業が「教科化」されようとしていたある年のこと。その当時,今このようにして執筆させていただいている『道徳教育』より原稿依頼を頂戴し「いつも以上に気合を入れて教材…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳を教える先生が知っておきたい法律よもやま話 (第3回)
  • 道徳教育と著作権
書誌
道徳教育 2025年6月号
著者
根本 藍
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回の「よもやま話」 6月号の「道徳を教える先生が知っておきたい法律よもやま話」を担当します根本藍と申します。小学校及び中学校の学習指導要領(平成29年告示)では,道徳教育において,法やきまりの意義の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ