詳細情報
子どもの心を育てる発問の工夫 (第5回)
道徳の授業を見直してみよう
書誌
道徳教育
2008年8月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳の授業の問題点は何か 道徳の授業を見ていると、教師は資料を用い、学習指導過程の基本を押さえ、形式的には整った指導を熱心に行っている。 しかし、小学校低・中学年では、教師の発問にも多くの子どもが考える暇もなく、次々と回答し、同じような発言が続いても教師はそれを順次板書していったり、一人の子ども…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの心を育てる発問の工夫 12
子どもの心を育てる発問や助言
道徳教育 2009年3月号
子どもの心を育てる発問の工夫 11
道徳的価値の自覚を深めるために
道徳教育 2009年2月号
子どもの心を育てる発問の工夫 10
展開の発問を考える(2)
道徳教育 2009年1月号
子どもの心を育てる発問の工夫 9
展開の発問を考える(1)
道徳教育 2008年12月号
子どもの心を育てる発問の工夫 8
展開に際し、まず考えたい事項
道徳教育 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの心を育てる発問の工夫 5
道徳の授業を見直してみよう
道徳教育 2008年8月号
一覧を見る