関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第12回)
  • ロイロノート・スクール
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
岩島 慶尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「ロイロノート・スクール(以下ロイロとします)活用ガイド」も最終回となりました。これまでの実践を踏まえ,今後の展望についてお話ししたいと思います。その前に,ロイロの意外と知られていない便利な使い方につ…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第11回)
  • ロイロノートを活用したい数学の授業再考
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
岩島 慶尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「ロイロノート・スクール(以下ロイロとします)活用ガイド」も残すところ2回となりました。今回は改めて数学の授業展開について説明します。以前紹介したものを基に,今年度参観した授業や研修会を通して考えた授…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第10回)
  • 学びを振り返るテストカード
書誌
数学教育 2024年1月号
著者
岩島 慶尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ロイロノート・スクール(以下ロイロとします)活用ガイドも残り3回となりました。ロイロにはこれまで紹介してきた以外にも様々な機能があります。そして,この半年を見ただけでも,多くの新機能が追加されています…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第9回)
  • シンキングツールを活用しワクワク授業
書誌
数学教育 2023年12月号
著者
岩島 慶尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ロイロノート・スクール(以下ロイロとします)を活用した授業の参観や,研修会への参加をする中で,シンキングツールの有効性を改めて感じています。シンキングツールのよさとして,「テキスト(考え)を移動させら…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第8回)
  • よさを取り入れイキイキ・ワクワク授業
書誌
数学教育 2023年11月号
著者
岩島 慶尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,ロイロノート・スクール(以下「ロイロ」とします)を活用した中学校1年生「比例と反比例」の実践を紹介します。その前に,優れた実践の検索とその実践で利用されている資料の利用方法について説明します…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第7回)
  • ノートの整理で思考を整理・証明での活用
書誌
数学教育 2023年10月号
著者
岩島 慶尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回も,ロイロノート・スクール(以下「ロイロ」とします)を活用した授業実践を紹介します。その前に,単元を通して効果的に学ぶためのノート整理や,振り返りの例を紹介します…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第5回)
  • プロット図を利用した授業案のつくり方
書誌
数学教育 2023年8月号
著者
岩島 慶尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第5回からは,ロイロノート・スクール(以下「ロイロ」とします)の機能を効果的に利用した数学の授業を紹介します。まずは,授業の基本的な展開と流れ図(プロット図)のつくり方を紹介します。すでに紹介したよう…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第4回)
  • 『共有ノート』で広がる学びの可能性
書誌
数学教育 2023年7月号
著者
岩島 慶尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,ロイロノート・スクール(以下「ロイロ」とします)の『共有ノート』を活用した授業実践を紹介します。『共有ノート』とは,複数名が同時に書き込んだり,操作をしたりすることができるノートです。さらに…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第3回)
  • シンキングツールで広がり深まる数学授業
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
岩島 慶尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回はロイロノート・スクール(以下,「ロイロ」とします)におけるシンキングツールの活用例を紹介します。今回は,第1回で紹介した空間図形の「ねじれの位置」の実践を詳しく説明します。授業の流れ図(プロット…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第2回)
  • いつでも活用ステップ解説・スクラッチ作問
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
岩島 慶尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第2回から第4回までは,どの授業にも取り入れることができるロイロノート・スクール(以下「ロイロ」とします)の活用例を紹介します。今回は,『ステップ解説』と,『ロイロスクラッチ作問』について説明します…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第1回)
  • イロイロ活用 イキイキ・ワクワク数学授業
書誌
数学教育 2023年4月号
著者
岩島 慶尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめまして,岐阜県の公立小中学校に勤務している岩島です。1年を通して,皆さんと「ロイロノート・スクール」(以下,「ロイロ」とします)を活用した数学授業を考えていければと思います。ロイロは大変便利なア…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第2回)
  • 生徒の問いを軸に授業を構想する3つの視点
書誌
数学教育 2024年5月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 こんな授業がしたいけど 昨年,数学の教科書を一部空欄にして印刷したプリント冊子を,生徒個々が自由な進度・方法で解く授業を参観させていただきました。黙々と解く子,友達に聞く子,イヤホンと端末で動画を…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 机間指導で子どもは変わる! (第2回)
  • モードを使い分ける
書誌
数学教育 2024年5月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前号では,数学教師が机間指導のアンテナを立てることによって,子どもたちの深い学びにつなげられることを紹介しました…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第62回)
  • 清少納言知恵の板
書誌
数学教育 2024年5月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
正方形の中に7個のピースが敷きつめられています。 次の3つの問題にチャレンジしてみましょう! 1 いずれのピースも最小のピースと合同な図形に分割できます。ピースはそれぞれと何個の最小のピースに分割でき…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第1回)
  • 問題は「解ければよい」のか
書誌
数学教育 2024年4月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 こんな授業がしたいけど 本号から本誌での連載が6.5年目に入りました。これまで,言語活動,板書,知識及び技能,新しい教材,思考力・判断力・表現力,学習評価,と表面的な切り口を変えながらも,一貫して…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 机間指導で子どもは変わる! (第1回)
  • 数学教師は机間指導を武器にできる
書誌
数学教育 2024年4月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の授業で子どもの力を伸ばす 「今,何を考えていますか?」「わかっていることを教えてください」「(指さしをして)あれ,どう思いますか…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第61回)
  • 辰の敷きつめ模様
書誌
数学教育 2024年4月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本連載を担当します日本テセレーションデザイン協会の荒木です。協会では,テセレーションを使ったアート作品やパズルのワークショップ・展示・コンテストなどを,国内はもとより世界中の学校や科学館と連携して開催…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 (第12回)
  • 平方根の知識・技能を活用して考察し表現する力
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学習問題とそのつくり方 √2と√5とではどちらが大きいでしょうか。  a>0,b>0である√aと√bの大小を比較するために,その代表としてa=2,b=5の場合を授業で扱います。√2<√5であること…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「発達障害」から「ユニバーサルデザイン」まで 特別支援教育の視点の活かし方 (第12回)
  • 多様性を包摂するインクルーシブな通常学級を目指して
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
菊池 哲平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この連載も今回で最終回です。ここまで発達障害に関する基本的な理解から合理的配慮の考え方,さらに通常学級における授業のユニバーサルデザインまで,現在の特別支援教育でトピックになっていることを幅広く解説し…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第60回)
  • 非周期モノタイルの発見 その9
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本連載では「テセレーション」をアートやパズルと絡めて数学の授業で活用できる話題を提供しています。昨年7月号から,2023年3月と5月に発表された新種のタイルを取り上げています…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ