詳細情報
数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第2回)
いつでも活用ステップ解説・スクラッチ作問
書誌
数学教育
2023年5月号
著者
岩島 慶尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第2回から第4回までは,どの授業にも取り入れることができるロイロノート・スクール(以下「ロイロ」とします)の活用例を紹介します。今回は,『ステップ解説』と,『ロイロスクラッチ作問』について説明します。現在,小学校に勤務しているため小学校での実践を紹介しますが,中学校,高等学校でも十分に活用できる実践…
対象
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド 12
ロイロノート・スクール
数学教育 2024年3月号
数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド 11
ロイロノートを活用したい数学の授業再考
数学教育 2024年2月号
数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド 10
学びを振り返るテストカード
数学教育 2024年1月号
数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド 9
シンキングツールを活用しワクワク授業
数学教育 2023年12月号
数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド 8
よさを取り入れイキイキ・ワクワク授業
数学教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド 2
いつでも活用ステップ解説・スクラッチ作問
数学教育 2023年5月号
新しい教材で魅力ある文学の授業を
「新しい」文学教材から「新しい」指導法への展開
実践国語研究 2004年7月号
特集 創造性を高める図形の指導
数学科で求められる創造性とは
数学教育 2000年9月号
授業を面白くする手づくりグッズ
ミニミニサイズで遊ぼう!
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
教材教具
【基本】思考を可視化し,違いを表出させる心情円盤
道徳教育 2021年5月号
一覧を見る