関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2022年2月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2022年7月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科授業に欠かせない指導スキルとして挙げられるものに,板書づくりやノート指導があります。コロナ禍などの影響もあり,学校を取り巻くICT環境は,ここ二年で大きく変わりました。それに伴い,板書やノートの…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2022年6月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
コロナ禍によりオンライン授業の必要性が生まれ,GIGAスクール構想や1人1台端末の支給が急速に進み,ここ二年で学校・子どもを取り巻くICT環境は,劇的と言っていいほど変貌を遂げました。1人1台端末を活…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2022年4月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
四月号では,ほぼ毎年「授業開き」を特集させていただいておりますが,その年によって,学校や子ども達を取り巻く社会情勢や環境,学習トピックも様々で,その都度,全国各地の先生方より,いつもとても新鮮なご提案…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2022年3月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
二〇一九年一〇月号では,「単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習」を特集し,大変好評をいただきました。そこから二年が経ちましたが,授業の中で,子ども達に確かな力をつけていくには,単元を通して追究できる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2021年12月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
新3観点に基づいた評価の際,「主体的に学習に取り組む態度」について,どのように授業の中で見取り,評価していけばよいのか,苦慮されている声を少なからずうかがいました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2021年11月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
コロナ禍により,これまでの社会状況が一変し,日本を取り巻く世界の状況も,大きく変わってきています。国際協力の重要性も,これまで以上に高まってきており,アジア系住民へのヘイトや人種差別など,私たちに直接…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2021年9月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
文部科学省教科調査官の藤野敦先生は,本誌連載4月号において「資料は,生徒が学習を深めるための『拠りどころ』です」と述べられています。授業における資料の重要性を示されている言葉だと思います。学習指導要領…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2021年8月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
『社会科教育』誌二〇二〇年二月号では「ICTで変わる社会科授業 はじめの一歩」を特集し,ICT活用のファーストステップのアイデアについて全国の先生方よりご提案いただき,とても大きな反響をいただきました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2021年6月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
小学校に続いて中学校でも新指導要領での授業づくりが始まり,コロナ禍による制限はあるものの,学校現場では先生方の様々な工夫により,主体的・対話的で深い学び,見方・考え方などのキーワードに添った授業づくり…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2021年5月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
「授業は,教材配列と発問群で構成される」とおっしゃる先生がいるほど,授業における発問の役割は重要です。教材に命を吹き込むのも発問であり,また,子ども理解をベースに,興味や知的好奇心をくすぐる発問を考え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2021年4月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
二〇二一年度は,中学校でも新学習指導要領に添った授業づくりが本格的に始まります。 二〇二〇年春は,コロナ禍の影響で通常の授業開きが難しかった地域もありましたが,現場の先生方のご尽力により,新しい授業の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2021年2月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
小学校に続いて,中学校では二〇二一年度から新指導要領での授業づくり・指導が本格的にスタートしますが,今回の改訂で各教科共通で挙げられていたキーワードの一つとして「学習活動の工夫」がありました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2020年12月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
小学校では令和二年度から全面実施となった今回の学習指導要領では,各教科等の目標及び内容が,育成を目指す資質・能力の三つの柱(「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力,人間性等」)に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2020年10月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
二〇二〇年初頭から感染が拡大した新型コロナウイルスの影響で学校も三月から臨時休校となり,感染拡大が著しい地域を中心に,学校現場では二か月を超える休校を余儀なくされました。また,今現在も第二波とも言われ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2020年9月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
主体的・対話的で深い学びを目指した授業づくりにおいて,子どもの「主体性」を担保するには,何が必要でしょうか。その条件の一つとしては,身近な題材や魅力的な教材づくりがあります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2020年8月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
今回の改訂では「主体的・対話的で深い学び」がこれからの授業づくりの重要なキーワード・方向性として示され,その取り組みの一例として「グループ学習」などが挙げられています。小集団交流を取り入れることで,よ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2020年6月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
大学入試共通テストについて,英語民間試験活用の延期と共に,二〇二一年から国語と数学に導入される予定だった記述式問題の出題も見送られることとなりました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2020年5月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
著名なマイケル・サンデル教授の『ハーバード白熱教室』は,NHKで二〇一四年にはじめて放送されました。その年の八月にはサンデル氏が来日,評判を呼びました。議論をマネジメントし,まとめあげる手腕も含め,「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2020年4月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
菊池省三先生は,ご著書の中で,「授業開きは,教師の得意分野で行うべきである」と述べられています。授業開きで先生が大切にされていることは,その先生の「願い」「教育観」があらわれているとも言われ,子ども達…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
社会科教育 2020年2月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
三年前になりますが,二〇一七年一月号で「ALを充実させる!ICT活用で拓く情報活用型授業」をテーマとして特集し,大きな反響をいただきました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ